28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?








港町に繰り広げる小学生の男の子たちが主人公。彼らは打ち上げ花火を横から見たら丸いのか、平べったいのかと言い争いになる。それを確かめるため、花火大会の夜に町はずれの灯台へ行こうと計画する。憧れの美少女、なずなへの淡い思いが重なって彼らの夏休みは過ぎていく。
                    -PIG




岩井俊二が93年にフジテレビの番組「ifもしも」の1本として製作したTVドラマにもかかわらず、同年日本映画協会新人賞を受賞した上映時間45分の中編。翌94年、劇場公開。

山崎裕太と奥菜 恵による淡い恋を描いた切ないドラマ。
今はもう大人になった2人だけど、当時の子役時代に残した貴重な演技。

演技は2人ともいい。ここ最近のTVドラマには脇役としてしか出番がない山崎裕太ですけど、主役をやれる演技力はこの当時から健在。なんとか今後いい作品に出会うことを期待したい。

奥菜 恵に関してはもうバツ1ですしね~。時間経ちましたね。
この頃からどこか小悪魔な清純系といった印象で、すごくかわいい。透き通ったイメージのあの演技は、年齢を重ねてしまった現在では出来ないものなのかもしれませんね。


45分という中編映画ですので、比較的楽に観れると思います。岩井俊二ファンの間ではマストアイテムとなってます。


総合★★★★☆

映像★★★★☆
脚本★★★★☆
感動★★★★☆
音楽★★★☆☆


  1. 2005/10/04(火) 09:29:59|
  2. movie|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/133-d3b297a4
 

  

