28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【F1】琢磨、来期もF1!!

キタ━(゚∀゚)━!!


F1日本GP(鈴鹿・9日決勝)を目前に控えた4日、佐藤琢磨(28)=BARホンダ=が来季から新規参入チームに移籍する形でF1に残留することが濃厚となった。ホンダはこの日、新規チームの参戦が決まればエンジンを供給すると発表。佐藤もこのチームからオファーを受けていることを明かした。ホンダはさらに、BARの株式を年内に全株取得し、来季は38年ぶりに単独チームで参戦することも決定。佐藤とともに新たな門出を迎える。

「明るい兆し」ホンダが供給

 琢磨の来季に光が差した。ホンダの新規チームへのエンジン供給が会見で発表されると、佐藤は「オファーが来ていることは確か」と明かしたうえで「すごく明るい兆しが見える大きなオファー」と移籍へ前向きな姿勢を見せた。

 ホンダによると、既存10チームとは別の11番目のチーム。ホンダのF1実動部隊、HRDの和田康裕社長はチーム名こそ明かさなかったものの「運営に十分な基盤もあり、達成したい目標に賛同できた」と説明した。「F1以外のレースで経験のあるチーム」といい、佐藤がF3時代に優勝を経験した所属チームなどが有力視される。

 佐藤は「シートの空いているすべてのチームと交渉は続けている」と話すが、新チームは「一番可能性を秘めていて、期待感が大きい」と移籍先最有力であることは間違いない。

 昨季は初の表彰台も経験した佐藤だが、今季は8位入賞が1度だけの不振続き。BARホンダが来季はジェンソン・バトン(英国)とフェラーリから加入するルーベンス・バリチェロ(ブラジル)の起用を決定し、シート喪失が決まっていた。

 佐藤は「残念だったがF1で戦っていく決意に変わりはなかった」と長年連れ添ったホンダを離れても世界最高峰の舞台で走ることにこだわりを見せた。ホンダエンジンの新チームは佐藤とホンダ、両者にとって現時点で最高の形になる。日本GPに向け「今はBARのドライバーとして鈴鹿に集中したい」と佐藤。鈴鹿、そして最終戦・中国(16日)の好成績を手土産に新たな挑戦を開始する。(小尾 幸輔)

 ◆佐藤 琢磨(さとう・たくま)1977年1月26日、東京・新宿区生まれ。28歳。早大時代は自転車選手として活躍。97年に鈴鹿レーシングスクール・フォーミュラ(SRS―F)を首席で卒業し、翌年に渡英。2000年から英国F3選手権に本格参戦、01年日本人初の同シリーズ王者となった。02年にジョーダン・ホンダからF1デビューし、日本人では7人目のフル参戦ドライバーに。昨年6月の米国GPでは3位となった。163センチ、60キロ。

◆ホンダ38年ぶり単独チーム

 ホンダ・フルワークス復活が決まった。ホンダはこの日の会見で、BARホンダの運営会社を傘下に持つBARホールディングス(英国)の株式を全額取得し、来季からホンダ単独チームとして参戦すると発表した。

 ホンダは今年1月に同社株の45%を取得し、資本参加していた。さらに、共同オーナーのブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)が持つ残り55%の株を年内に買い取ることで合意した。

 ホンダは2000年にBARと車体の共同開発を含むエンジン供給契約を締結。規制によりBATのたばこ広告が07年から全面禁止になることを受け、同社が手放すことになった株式をホンダがすべて買い取ることになった。本拠地は引き続き英国に構え、現体制も継続。チーム名は未定だという。

 同社の大島裕志モータースポーツ部担当執行役員は「チャンピオンシップ獲得に向け、チーム一丸になって取り組んでいく」と表明。ホンダはF1活動第1期、1968年以来38年ぶりのフルワークス復活で再び頂点に挑む。

                     -スポーツ報知


日本の会社はあったかいな。なんにせよ琢磨よかった!
現在のF1界で一番伸びしろが大きいと思われる琢磨にとって、第一線でレースに出ることが至上の条件なのでベストの今シーズン閉幕となる模様。

正式発表が待ち遠しい。


  1. 2005/10/05(水) 08:16:02|
  2. sports|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

  

コメント

TBありがとうございますー

おはようございます!
いろいろといいたいこともありますが、
とにかく琢磨の笑顔が嬉しかったです♪
鈴鹿の応援にも力が入るってもんですよね!

ではまた遊びに来ますね~(^^)/
  1. 2005/10/05(水) 09:23:28 |
  2. URL |
  3. slow02 #-
  4. [ 編集]

いらっしゃい♪

琢磨の走りが来年もF1で、しかも本人も納得の形で見れるのなら大歓迎ですね^^

このサイト、最近は映画紹介サイトっぽいですがコラムサイトなんでたまにちぇけらってくださいな。
  1. 2005/10/05(水) 12:42:16 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

これで安心して

鈴鹿を楽しめますな(´ー`)
毎年鈴鹿になるとHONDAはスペシャルエンジンを出してくるので楽しみだったり。

そういや今年でv10エンジンは最後だったっけ…。
来年からはv8にダウン?
ちょっとF1ルール改正しすぎじゃないですか。
  1. 2005/10/05(水) 13:53:51 |
  2. URL |
  3. Maqbes #-
  4. [ 編集]

F1ルール

今年は色々あったしね。
ミシュラン勢ストライキ。HONDAポイント剥奪。
よーやく外野に意識せずにレースを見れそうやね。

エンジンはどうだったかな~。ちぇけらっとく。
F1ルール改正も色々あるけどさー、ど~も迷走してる感じはあるね。ミシュランの要求だったシケインの設置はしてほしかったな。出走順を全部ブリジストン勢の後ろにしてでもするべきだったと思う。終わったことだけどねー。
  1. 2005/10/05(水) 14:04:41 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

はじめまして

TBありがとうございます。

本当に正式発表待ち遠しいですね。
新チームに童夢の名前が挙がってるので、真実味はありそうですしね。

とりあえず、日本GPでの琢磨の活躍を期待してます。
  1. 2005/10/06(木) 00:57:25 |
  2. URL |
  3. フルハティ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

今回の日本GPはリアルタイム更新しながらTV観戦しよかなと思ってます。またお邪魔しにいきますね。
  1. 2005/10/06(木) 06:57:18 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/141-ba3be935

新チームは琢磨のチーム?

11番目のチームは、実態はホンダBチームでホンダ自身がバックアップする、とオートスポーツ誌が報じているとのことです!つまり、ただエンジンを供給するだけではナイ、ということですね。ホンダ自身はセカンドチームというつもりはないとのことですが、その実態は!現在はま
  1. 2005/10/05(水) 09:24:08 |
  2. SLOW SLOW SLOW-slow02's BLOG-STYLE
 

  

