28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【その他】ロケットで空のF1レース 宇宙船の懸賞に続き計画




-抜粋-
【ワシントン4日共同】成功者への懸賞基金「エックス・プライズ」を創設し、民間宇宙船による初の高度100キロ飛行を実現させた米国の起業家ピーター・ディアマンディス氏が、今度はロケットエンジンで飛ぶ航空機同士に速さを競わせる“空中F1レース”を、2007年にも本格実施する計画をこのほど発表した。
 既に主催団体の「ロケット・レーシング・リーグ」を設立。レースを通じた技術改良を、安全・低価格な民間宇宙船の開発につなげるのが目的の一つだ。液体酸素とケロシンを燃料に飛ぶ新型機を来春にも初飛行させ、来年秋にはニューメキシコ州でレースの実演にこぎつけたい考え。
 計画によると、飛行コースは高度約1500メートルで、長さ約3・2キロ。観客は長く噴き出す炎で遠くからでも機体を目で追える。また、機体各所に取り付けたカメラで臨場感あふれる映像を楽しむことができるという。
                      -共同通信



ついに技術はここまできましたか。
つい今朝佐藤琢磨について書いたら昼に飛び込んできたこのニュース。来年にはとか言ってるからだいぶ前からスタンバってたんでしょうね。管理人は知りませんでしたが詳しい人は知ってたっぽ。

んでジェット機フォーミュラですけど、一番懸念されるのは『事故=死』かなと。フィフス・エレメントに代表されるように、映画では近未来の移動手段は空飛ぶ車。そんな時代の到来を予感させるニュースですね。夢がある反面、問題はまだ山積みだとは思います。

まさにモータースポーツ界の革命。このニュースは今後の発展を期待して見守っていきたいと思います。


  1. 2005/10/05(水) 14:42:49|
  2. sports|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/146-46d1b1c1

X PRIZE CUP、10月9日開催、レース計画も発表

THE X PRIZE CUPX PRIZE財団が主催するX PRIZE CUPがいよいよ2005年10月9日、ニューメキシコ州ラスクルーチェス国際空港で開催される。X PRIZE CUPはX PRIZEと同様に賞金を懸けた様々な打ち上げ競争を行い、毎年開催される予定、ただ、第1回目となる今回のX PRIZE CUPは....
  1. 2005/10/05(水) 23:15:52 |
  2. Mysterious Space 日記
 

  

