28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【サッカー】日本代表vsウクライナ総評

審判ワロス


ウクライナのホームで行われたこの試合はクラブチームのホームチームもビックリのウクライナびいきの試合となった。

後半終了間近の疑惑のPKに限らず、試合を通してあからさまなウクライナびいき。日本はこの審判の判断で不可解なフリースローを10本程度献上。コーナーキックを2本程ゴールキックへと変えられた。

ファウルにしてもあきらかに日本に対して判断が厳しくなる。国際親善試合なんてとんでもない試合です。この内容ならクラブチーム同士の対戦であった方がむしろ健全。

さて、試合は1-0で敗北。審判によって汚れた試合となったが、逆にそのために得るものもたくさんあった。審判が頭おかしい人の場合というのは今後ないともいえない。これが一番大きいんでないかい?

数的不利になる前からですが、審判云々を除いて高さのあるウクライナに対しての攻撃の出方は色々と実感できるものもあったんじゃないでしょうか。

守備にしても審判のひいきを除いてもファウルが多い。というかファウルじゃないと止められなかった部分もあったように見えましたが。不用意なゴール前でのファウルは無かったし(PKは論外)、そのへんは考え方によってはよかったのかもしれない。

中田コは途中退場することになってしまったけど、今日の出来はかなり良かった。これなら活躍の場はある。村井も途中出場だけど目立った。駒野は前半より後半の方がよかった。がしかし、スタミナや積極性など様々な点でまだ加地に劣るように感じる。控えとしてみれば十分。坪井は今日の出来が持続できるならレギュラー争いに十分加わってこれる感じ。ただし控えなのはすでに決定済み。代表が4-4-2を続ける以上、いじるのはタブーとなってる主将宮本、レギュラー当確中澤の牙城はくずれない。

現在の時点での4-4-2 WCメンバー独断

GK 川口
DF 加地 宮本 中澤 三浦
MF 中村 中田英 福西 松井
FW 柳沢 大黒

ポジション争い主力
GK 楢崎 土肥
DF 駒野 田中誠 中田コ(左SBとして) 
MF 小野 小笠原 遠藤 本山 稲本 今野
FW 高原 田中達 玉田

とりあえずサントスを代表に呼ぶとSBで使われるので、それはあまりにリスキーなので早いとこはずしていただきたい。
レギュラー組の中盤はボックス型。中田英と福西のダブルボランチ。両OMFにはキープ力の高さもほしいのでこの二人。
んでいい加減大黒様をスタメンで使っていただきたい。

ポジション争い主力に関してはかなり絞ってみました。バランサーとしても球出しとしても守備としてもソツなくこなす遠藤はなにげに最終争いまで残りそう。本山は松井、田中達の活躍により微妙。ドリブラー特化なのでこの2人の活躍は彼の居場所を狭めることに直結。今野は守備特化としてもしかしたら?のLv。
玉田はラモス確変を起こしてるところなので、呼ばれる率は高いのでがむしゃらにゴールを目指す感じをがっつりと身に着けて代表にきていただきたい。
スーパーサブは大黒様から達也へ。これが管理人の理想。高原は調子次第。くさびの処理は高原より柳沢の方がうまい。日本FW陣で唯一当確なのは柳沢。依然として好調をキープ。
村井の名前がないのは今回4-4-2での予想なので。3-5-2との併用を続けるのであればサイド特化としてスタメンに起用していただきたい。そうなると松井は厳しいが。

とりあえず、まずはサントスのSBをやめてほしい。オフェンシブと言ってもDFなんやし守備にかなりの難がある人を常に頭から使い続けるのはどうかと思う。そもそもオフェンスも最近はあまりキレがない。村井の方がウクライナ戦で株を上げた。村井のSBとなってもまた困るが。

欧州遠征2試合、思いのほか収穫はたくさんあったと思われます。代表チームとしての課題や坪井、茂庭、田中誠にとっての課題。サイドの選手の課題など多数。今後にぜひ活かしていただきたい。


  1. 2005/10/13(木) 01:21:52|
  2. sports|
  3. トラックバック:22|
  4. コメント:6

  

コメント

そうですね。ここんところ442ですから、爺子は本大会もこれで行くつもりでしょうか。私は現状のメンバーなら352の方が安定して戦えると思うのです。中田、中村をムリに共存させるための442では後ろの選手がカワイソーですから・・
  1. 2005/10/13(木) 01:49:11 |
  2. URL |
  3. パインツリー #-
  4. [ 編集]

ですね~

現在の日本の選手層を見れば3-5-2、もしくは3-4-3があってるように思いますね。

加地様のここ一年の存在感を考えると3-5-2でもっと攻撃でいってほしい気はしますね~。サントスもどうせこのまま呼ばれるならもちっと上で使ってほしいし。

中田現場監督と中村の併用は続くでしょうね。なにより日本人の多くがそれを望んでるようなので。
  1. 2005/10/13(木) 01:57:41 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

こんにちは

TBさせてもらいました。審判はともかく、やっぱ個の力も、攻守ともに組織的に動くところも、ウクライナの方が上回ってましたね。
  1. 2005/10/13(木) 02:03:19 |
  2. URL |
  3. 菊之門 #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

個々の力に関してはむしろ日本の方がイケてる部分がないわけでもないとは思うのですが、ウクライナの方がチームとして機能していましたね。
日本は中盤からのプレッシングサッカーを展開して細かいパス回しが肝だと思うので、ボランチが1枚だとどうしても厳しい感じがします。ここ1年の代表の試合を見る限り福西がいると中盤が安定すると思います。今回はしょうがなかったですけど。(過ぎたことだけど代表よりオールスターを優先する国ってのも・・・)

ウクライナは一昔前の前線頼みのカウンターサッカーから変貌を遂げましたね。本戦が非常に楽しみです。
  1. 2005/10/13(木) 02:11:13 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

こんにちは。

中田ヒデのがんばりは、スケールの大きさ存在感を表しますね。
若い選手も見習ってほしいなぁ。
それにしも審判厳しい。アウエーの洗礼でしょうか。(汗)


  1. 2005/10/13(木) 10:07:15 |
  2. URL |
  3. kodure #-
  4. [ 編集]

ヒデは

思うに負けん気が強いんじゃないですかね?今までの経歴は確実に一番なので。スケールの大きさというよりも意地みたいなものを僕は感じます。
  1. 2005/10/13(木) 18:51:13 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/184-494721c1

ウクライナ × 日本

松木がうるさいTV朝日で観戦。で、スタメンを見たらシェフチェンコがやはり欠場。マスコミが散々煽ってたのに、結局予想通り出ないし。さらに、キーパーもショフコフスキーではないし、この試合見る価値あるのか?日本は中盤の底に中タコ。さらに守備的に中田英、稲本を置い
  1. 2005/10/13(木) 01:30:00 |
  2. メモの続き

サッカー日本代表VSウクライナ代表戦 0-1で敗戦

日本代表、ウクライナに惜敗一番面白かったのは、皮肉にも最後の中田英寿のインタビュー。前回は、少し不自然な受け答えと、ぶっきらぼうな感じがあったのだが、nakata.net -- 中田英寿オフィシャルホームページのHide\'s Mail「日本語の文化」2005.10.10において、Latvia代
  1. 2005/10/13(木) 01:39:45 |
  2. 通販情報・お買い物情報!

欧州遠征第2戦 ウクライナvs日本

【はじめに】第1戦を温泉旅行でまともに見ていない僕。試合結果に対する色々なコメントを見たけど、個人的に言うならば、ダイヤモンド型は弱いチームが相手なら十分機能すると思うよ。だけど日本よりもレベルの高いウクライナなどを相対するときには絶対にボロボロになると
  1. 2005/10/13(木) 01:40:37 |
  2. のぶたと南の島生活in福岡

日本対ウクライナ戦

先日、日本対ラトビアの試合では、日本は後半ふがいない試合運びで2点差を追いつかれるという失態を演じました{/hiyoko_cloud/}今日は、シェフチェンコ擁するウクライナとの試合ということで楽しみにしていました{/kaeru_fine/}しかし・・・シェフチェンコ風邪ひきやがった{
  1. 2005/10/13(木) 01:41:07 |
  2. D.Mの部屋

日本 vs. ウクライナ 試合感想

busai9の独断採点川口  5.5 三都主 4.0 67分交代  攻撃も守備もミス多い 坪井  5.0 90分交代  守備でいいカバー茂庭  5.0駒野  5.0       後半積極的になっていたが             時遅し中田浩 4.0       退場
  1. 2005/10/13(木) 01:44:14 |
  2. 不細工な不ログ

ウクライナ戦雑感

あーあーあ!!バラバラなチームでは勝てません!!選手を並べただけでは勝てません!日本0-1ウクライナ後半、タカユキ君の1トップでどうして点が取れましょう。つまんない試合だったなあ。赤紙もらわないと3バックにしないのかい爺子よ。ええ?箕輪気にす...
  1. 2005/10/13(木) 01:44:44 |
  2. 五番隊長の遠吠え since 2005

vsウクライナ戦、なんじゃありゃ?

全ては審判だ~絶対そうだーアイツはモレノかぁ~?こんなのイヤだ~どうもゲーム開始早々、レフェリングが怪しいなぁと思ってたんだが。と、いろいろ言ったところで日本もウクライナも選手達は雨の中走り回ってくれたワケで。前半は、ウクライナの6番に完...
  1. 2005/10/13(木) 01:44:49 |
  2. ぶろーくん

サッカー日本代表、ウクライナ戦で奮闘!

<国際親善試合:ウクライナ1-0日本>◇12日◇キエフ (前半戦) 先日の欧州遠征第1戦とは違って、日本の選手の体は切れているようだ。 前半を終わったところでは、よくやっているという感じだ。 何と言っても、中田と俊輔の存在は大きい。この二人は完全にワールド
  1. 2005/10/13(木) 01:47:58 |
  2. 芸能ワイワイ倶楽部

ヨーロッパ遠征 ウクライナ戦

シェフチェンコいないんだ。でも紛らわしい名前の人がいるね。まぁ元々誰が何チェンコなのかよく判んないしね。なんかムッチリした体型の多い国ですねぇ。でも4番は二枚目ですね。前半なんか勝てる気がしないねぇ・・・。最初から三都須出てるし。海外組みが幾....
  1. 2005/10/13(木) 01:49:04 |
  2. 時間の無駄と言わないで

ウクライナ対日本(2005.10.12.)

FIFA国際親善マッチ。ウクライナの首都キエフは冷たい雨。キエフオリンピックスタジアム。  高原柳沢    中村  稲本 中田英  中田浩三都主   駒野  茂庭坪井   川口ウクライナ、布陣は3-5-2。ウクライナの2トップはヴォロペイ、ベリック。シェフ
  1. 2005/10/13(木) 01:51:16 |
  2. メーヂャ

日本vsウクライナ戦の感想。

一言でいえば、大して見るべきところがない試合やった。 相変わらずミスが多いし、シュートを打つ気もあるのかないのか、ようわからん。 ラトビアよりは相手が強化されて、ある程度苦戦が予想はしてたけどここまでグダグダになるとは…。 それに加えて主審もレベルが低く
  1. 2005/10/13(木) 01:59:18 |
  2. スイーパー日記

蹴球日本代表東欧州武者修行第二戦( ゚Д゚)・゚。・゚∵

日本VSウクライナ戦。2006年 ワールドカップ  前哨戦だァ~っっっっ!!!!!!東欧州武者修行中のサッカー日本代表がウクライナの首都キエフのオリンピック・スタジアムで豪雨の中、ウクライナ代表激突した!両チーム、W杯ドイツ大会出場が決まっているからこの試合はW杯
  1. 2005/10/13(木) 02:34:25 |
  2. +☆Koji☆ のつれづれ+

日本vsウクライナ(サッカー日本代表)

…0-1…負けた…(;_;)…あ、あいたたた…負けてしまいましたね~(;_;)なんかスッキリしない遠征試合だったなぁ…(;_;)…っつーか審判おかしくないですか??レッドカードだの、PKだの…(;_;)オカシイヨ…。ちなみ
  1. 2005/10/13(木) 04:53:38 |
  2. 窓辺で独り言

ウクライナ戦☆中田浩二の退場。☆そしてPKで敗れる。

スタメン☆ GK:23 川口能活 DF:24 茂庭照幸、14 三都主アレサンドロ、20 坪井慶介、31 駒野友一 MF:6 中田浩二、7 中田英寿、10 中村俊輔、29 稲本潤一 FW:9 高原直泰、13 柳沢敦 サブ:1 楢崎正剛、12 土肥洋一、3 箕輪義信、2 田中誠、19 本山雅志、25 村井慎二、32
  1. 2005/10/13(木) 07:11:09 |
  2. まぃかの日々

ヒデ奮闘、シェバ欠場、ナカタコ退場

ウクライナ - 日本は1-0でウクライナが勝利でした。今日の試合ではラトビア戦の失敗を踏まえて前半は控えめ、後半勝負のプランだったようですがその後半早々の中田浩二の退場が痛かったですね。親善試合なんだしもうちょっと空気を読んでほしかったよ、ナカタコ&....
  1. 2005/10/13(木) 08:05:11 |
  2. トリックロールユナイテッド

ウクライナ×日本

 ていうかね、アンドリー=シェフチェンコは熱出して出ないんだってよ。まあこの間ミランの試合で見たからいいけど。本日は布陣から、    高原    柳沢       中村     稲本      中田英寿      中田浩二三都主  茂庭  坪井  駒野 
  1. 2005/10/13(木) 09:51:14 |
  2. a fruit knife and a boy

国際親善試合:ウクライナ代表-日本代表

ウクライナ代表 1-0 日本代表シェフチェンコがいない・・・。運が良いのは悪いのか。正直悪いな。やっぱあれほどのFW相手にできる機会はめったにないし。残念。前半は出足の早いウクライナのペースだったかな。決定的なシーンもあったし。日本は慎重な前半だったの....
  1. 2005/10/13(木) 10:24:36 |
  2. The Lump of Curiosity : Blog

ジーコジャパンにアウェーの洗礼【ウクライナ戦】

ジーコジャパンの東欧遠征第2戦は場所を雨天のウクライナ首都キエフに移し行われた。ウクライナのエースFWシェフチェンコ【ACミラン】は怪我の為、出場は出来ないがワールドカップ2006欧州予選をぶっち切りで勝ち抜き、強豪国そろいの欧州で出場一番乗りした実力は
  1. 2005/10/13(木) 15:18:34 |
  2. ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ

【サッカー】日本対ウクライナ

↓以下、ダラダラ実況みたいのは飛ばしちゃって、前後半の合間のコメントだけ読んでいただけると幸いです。一番下です。たまに解説や選手について褒めなかったり、けなしたりしてます。ピッチの状況は気温8℃、ほぼ無風で{/kaeru_rain/}前半6分、ウクライナの右CKは大きく逆
  1. 2005/10/13(木) 20:34:52 |
  2. 徒然なるままに…

ジーコジャパン大丈夫かな~

ウクライナ戦なんかみてて微妙だったし昨日の1戦で決めるのはどうかと思うが見てて面白くなかった。大丈夫かな、ナカタに頼りすぎだな。このままいってジーコジャパン大丈夫かな~っと思っちゃいましたなK1の方が面白かったな。
  1. 2005/10/13(木) 20:45:49 |
  2. 節約ニュース  四畳半の楽園  ~目指せカリスマ主夫~

サッカー日本A代表東欧州遠征 in ウクライナ・キエフ

東欧州遠征の第一試合ラトビア戦では先制点を決めて追加点も入れた2-0の流れ。勝てるだろうと思った。でもスポーツに絶対はない。沢山の試合を見ている人は特にそう思うだろう。しかし、前半の日本の良い試合運びで尚且つ高原の豪快なシュートでの先制点。あれを見たら「2-0
  1. 2005/10/13(木) 21:47:31 |
  2. 俺の人生全ては音温故知新!!!!!

国際親善試合 vsウクライナ

前回ラトビアに2点差を追いつかれて引き分けに終わったジーコジャパン!今回は守備的布陣で望むそうなんですが、どうなるかなぁ(゚o゚ )ネェ正直、結果よりも内容を問いたい試合ですかね~。やりたいことが全然見えてこないのはわたしだけでしょうか?しかし、小野の離脱
  1. 2005/10/13(木) 22:37:04 |
  2. F.C. ル・デーモン・ノア
 

  

