28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

腐ったニュース

ただのグチ。軽くコラム。


◆ここ数年、たぶん5年間くらい。ニュースのワイドショー化が目立つ。NEWS JAPANは以前と変わらず独自の視点でコラムを残し、政治や社会、経済について述べてくれるので今でもしっかりと見てますが。(管理人はNEWS23は見ません。筑紫哲也さんが何を思ってるのかわからないので)
それに比べて夕方のNEWSはひどい。安藤裕子さんと木村太郎さん2人が夕方に移動したことで当時は少し期待しましたが、むしろさらに幼稚化。日本のニーズって最近はわかりやすいことなんですかね?先日の衆議院選挙でもわかりやすい自民の圧勝でしたし。

◆カミカミの女性アナウンサー達はどうにかならないのでしょうか。かむのが普通みたいに見えちゃってますが、つたないアナウンスは正直耳障りです。笑ってごまかし、それがかわいいって文化できちゃってません?管理人にはかなりかったるく見えます。
その点めざましのアヤパンは正確な発音で人気ですね。朝方にめざまし見ちゃうと貴重な朝の時間が経つのが早く感じるようになっちゃうんで見ませんが、朝の顔としていい配置だと思います。留学経験のある滝川クリステルも独自の政治的見解を持ってます。それを伝えようとする姿勢が見てとれるので管理人はたまに参考にさせていただいてます。
同じく留学経験のあるあの人のカミカミはしんどい。かわいさだけのアナウンサーはアナウンサーである意味がない。それならタレント起用すればいいだけでは?コストの問題云々など語りたくないのでこれ以上は言いませんが。

◆元スポーツ選手がスポーツコメンテイターを務めることは現在の自然な流れとなってますね。様々なコメンテイターがいますが、大半はしゃべれてない。TVなんだから喋ってる内容が大事だと思いますけどね。キャラが面白いとか現役の頃人気があったとかいうのはそのままタレントになればよろし。
管理人は以前NHKで野球解説をしていた元日本ハムファイターズの選手&監督である大島氏が非常に好きでした。日本が高度経済成長期に培った精神論のみではなく、あきらかな独自の理論。そもそも解説が精神論語ってちゃ解説の意味ありませんが。
彼が野球世界選手権の打撃コーチに決まった時は嬉しかった。監督も王さんだし、非常に有能なスタッフになったと思う。ピッチングコーチに武田氏が起用されたことにも注目。
実際はここにあげたような選手の解説が聞いてみたい。管理人はスポーツ解説者に感想など求めてはいない。あくまで理論を求めてる。サッカー解説の松木は聞き飽きた。ただのサッカー好きの親父。

◆最後にF1解説。フジテレビ放送するF1は非常に面白い。特に片山右京氏。自分が乗っていた頃の経験を元にしたレース中のコメントは見ている側にとって非常に有意義。しかもわかりやすい。解説者というのはTVを見ている方たちが知り得ない、もしくはわかりにくいことを興味を持たせながら説明するのが仕事だと思う。片山右京氏の解説はそういった意味で王道で、管理人をひきつけるものです。スポーツ解説者ならば、ジャンルを問わず彼のようにありたい。


TVを見る人数が減ってきているというが、TV番組を提供する側も甘えが生じているような気がする。時としてそれがレベルを下げてる印象を覚えるので書いてみました。


  1. 2005/10/14(金) 20:43:29|
  2. TV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

わかるわかる

最近、女子アナって明らかにルックスで選んでる気がするねえ。
フジはそのきらいがありすぎて(´A`)ヴァー
日テレは中途半端で(´A`)ヴァー
テレ朝も…(´A`)ヴァー
テレ東は小粒すぎてうわなにをするやめ(ry
TBS?何処だそこw

>同じく留学経験のあるあの人のカミカミはしんどい。
これウッ○ー?す○るととかそのせいでマジ聞き辛いっす。
ついつい滝川クリステルを待ってしまう俺ガイルw

>サッカー解説の松木は聞き飽きた
セルジオも聞き飽きた(´A`)
彼らは終盤「いけっ」とか「そこだ」とか
まるでガンダムのキャラみたいな事しか言わないので嫌いです。
武田とか中西とかの方がいいと思います。
  1. 2005/10/14(金) 22:35:34 |
  2. URL |
  3. Maqbes #-
  4. [ 編集]

賛同者ハケーン

>これウッ○ー?

正解

>武田とか中西とかの方がいいと思います。

武田はともかく中西さんは聞いてみたいね~。武田に関してはかなり微妙。俺の女友達をホテr・・・ry。とにかくあまりいい印象がない。解説自体も日テレで江川とやってる番組見る感じだと面白みはないかも。
現在のサッカー解説陣だと金田さんが好きです。
  1. 2005/10/14(金) 22:41:48 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/189-59730c78
 

  

