28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【F1】中国GPリアルタイム更新 琢磨重視

今年のラストGP


HONDA V10エンジンのラストチャレンジであり、琢磨のBARとしてのラストレース。さんざんだった今年のレースも締めくくりはいい感じで終わりたいところ。


◆久々に出た、琢磨のロケットスタート。17番手グリッドからオープニングラップで11位へ。
トップはアロンソ。2番手フィジコ。3番手ライコネン。トップ争いはコンストラクターズポイントの争い一点張り。こちらも要注目。鈴鹿でのライコネンのスピードを持ってすれば波乱の可能性は無きにしもあらず。

◆残り53周。
琢磨は抜かれ12番手へ。
ここで琢磨にフライングの発表。マジですか・・・ペナルティを受けることになった。とことん今年はついてない。
こうなったら来年につながるかどうかを見せるにはスピードとオーバーテイクしかない。最終順位云々ではなく、ドキドキさせるようなオーバーテイクに期待したい。

◆残り47周。
最下位までいったん順位を落とした琢磨。アルバースとカーティケヤンを抜いて18位へ。

◆残り38周。
イエローフラッグ。モントーヤ、バトンピットイン。
セーフティカーが入った。理由はわからず。なにが起こった?
いっせいにここでガソリンを入れていくところ。レースプランに各チーム大きな変化をもたらす模様。

モントーヤのタイヤが切れてぶっとんでた。セーフティカーの理由はこれかな。コンストラクターズポイント争いに大きなマイナスになりそう。この調子だとルノー勝利の展開。琢磨はセーフティカー導入を有意義に使いたい。前との距離は縮まったはずなのでオーバーテイクショー展開できれば最終的に一桁順位は見えてくる。問題はタイヤ。

◆残り34周。なんとセーフティカー導入中にミハエルがリタイヤ。琢磨同様ミハエルにとっても今シーズンは迷走に始まり迷走に終わる。

◆残り32周。セーフティカーが長い走行を終わり退く。琢磨は13番手まで浮上。モントーヤリタイヤ。ルノー磐石の気配。

◆残り31周。モントーヤリタイヤによりフィジコが2位で終わればドライバーズランクも4位へ。さらに言えばフィジコが1位フィニッシュすればミハエルも抜いて3位になるはず。ミハエル&モントーヤとリタイヤ済みのため、フィジコにとっては気合いの入る展開。
琢磨はセーフティカー導入を上手く利用できた。ただ、ミハエルが退いたため、以前までの『ミハエルによる失速』のペースダウンがないため前は詰まってくるとは思えない。個人的にはバリチェロより順位を上にして締めくくってほしい。BARが琢磨放出を後々後悔するように。

◆残り28周。琢磨がコースオフ。現在16番手。順位が安定しないな。

◆残り27周。カーティケヤンクラッシュ。炎が上がる。そしてセーフティカー導入。なんて波乱含みなレースなんだ。琢磨のタイヤは大丈夫だろうか?少し不安。
本人に怪我はない模様。よかった。琢磨にもライコネンにもチャンスな展開ですな。

続々とピットイン。残りの周回を考えるとこのセーフティカーの間でガソリンを入れるかどうか微妙なところ。琢磨は入らない作戦ぽい。
一気に順位を上げて軽い車の状態で残り1桁入るかくらいでピットインかな。今回はこの作戦面白いかもしれない。かなり注目の終盤へと突入していく。

◆残り23周。セーフティカーランプ消去。
琢磨8番手へ。ここからいかに抜いていけるか、いかに距離を稼げるかが焦点となる。まだすべての車がもう一度ピットインと思われるので展開次第では面白い。

◆残り22周。琢磨スローダウン。何があった?面白い展開だっただけに残念。。。
もしかしたらカーティケヤンのクラッシュの後を通っていった時に破片が車に入ってしまったのかもしれない。なんにせよ琢磨の2005年は残り22周で終わった。

今年の琢磨は数々のリタイヤに見舞われてきたが、このレースだけに限って言えばかなり惜しかった。スタートのフライング、コースオフなどミスも目だったが、2回のセーフティカーによりチャンスは大きかった。残りの周回はルノーのウイニングランとなると思われる。管理人にとっての中国GP、2005年シーズンのF1はもうこの琢磨のリタイヤで終わってしまった。この後のレース展開にはもうあまり興味はないのでリアルタイム更新はここで終わりたいと思う。11チーム目参戦の席に琢磨の席があることを期待して、ここでリアルタイム更新を終わります。


  1. 2005/10/16(日) 16:16:47|
  2. sports|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/202-2f313319
 

  

