28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

炭酸飲料販売を禁止

これまた珍しい政策が登場


シュワルツェネッガー知事、高校での炭酸飲料販売を禁止


 9月15日、シュワルツェネッガー米加州知事(左)が州立高校での炭酸飲料水の販売を禁止する法案に署名。写真は8月、映画の撮影現場を訪問した知事(2005年 ロイター/Lee Celano)
 
 [サクラメント 15日 ロイター] シュワルツェネッガー米カリフォルニア州知事は15日、10代の肥満を食い止める対策の一環として、州立高校での炭酸飲料水の販売を禁止する法案に署名した。
 「健康」信奉者として知られる同知事は当地で開催された健康と肥満に関するサミットの冒頭で法案に署名し、「加州は肥満の蔓延に直面している。きょうわれわれは、カリフォルニアの健康的な未来を創造するための第一歩を踏み出した」と述べた。
 同知事はまた、全米で最も人口の多い同州で3人に1人の子供が肥満である点を指摘し、「肥満に関連した健康問題に年280億ドルを費やしている。これを機にカリフォルニアの肥満を撲滅する」と語った。
 新法では牛乳、最低50%の果汁・野菜入りジュース、甘味料の入っていない飲料水は販売できる。2007年から段階的に実施する。
 現在、炭酸飲料は州内のほとんどの公立高校の自動販売機、カフェテリアで販売されている。同知事はさらに、学校給食における果物と野菜に対する支出を増やす法案にも署名した。
                   -ロイター




実にアメリカな政策ですね。日本でこれを国会で実行しようとしたらものすごい反発をくらいそうですが。実際手元に欲望の対象があればなかなかそれをあきらめるのは難しいと思うので悪くはないんじゃないでしょうか。

そして飲料関係の話ではないのですが

現在神奈川県知事の松沢成文さんという方のブログが飛ぶようにヒットしています。これはなぜかというとゲームの規制を口にしているからですね。

15歳以下を対象にグランドセフトオートなどの殺戮的なゲームの販売を中止しようというもの。そしてそれに猛反発の書き込み。

松沢さんは大人から見た子供のお話。コメントに書き込んでる15歳以下の方々(16歳以上の書き込みもたくさんあるようですが)にとっては自分たちの現状悪化への反発。

僕としては別に規制してもいいんじゃないかと思いますけどね。もちろん自分がその対象者に該当してないから反発してないのかもしれませんが、現在の日本の少年犯罪に殺戮ゲームが荷担してないともいえませんし。そもそもゲームばかりの少年時代がかなり微妙だと思いますけど。


最近の風潮として権利の主張が目立つ。非常に見苦しく見えてしまいます。子供の健全性を願う大人側の考えもそのうちわかってくると思うよ、反発している諸君。
スポンサーサイト


  1. 2005/09/16(金) 20:00:32|
  2. government|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

移行お疲れ様です。

さっそくリンク貼っておきますね♪
オプラサイトのリンクはどうしたらいいですか?

ゲームの規制・・・。どうなんでしょうねぇ。
うちの弟は本当に生まれた時から目の前にTVゲームがあった平成生まれで、休日はひたすらゲームばかりしています。正直、ヒッキー一歩手前です。内容はどうあれゲームがもう少し彼の目の前に現れるのが遅かったらなぁといつも思います。

殺戮系のゲームの規制は賛成です。
あまり心理学的なことはわかりませんが、そういうのばかり見てきた子どもはやはり育ち方が違うと思いますよ。
  1. 2005/09/16(金) 21:15:37 |
  2. URL |
  3. 九州しょうゆ味 #-
  4. [ 編集]

やぁやぁ

オプラサイトはとりあえず消しといてもおkだし、新しいサイトができるまで暫定的に貼ってていただいてもおkです。

小学生や中学生の頃、学校以外の時間ってなにしてました?僕もゲームしたかったけど小学生低学年の頃は親父の目が厳しくてできても一日1,2時間くらいだった気がします。

中学の頃なんて部活に明け暮れて部活引退したら受験勉強に明け暮れて。そういえば中学時代はいっさいゲームやってない気がしますね。TVゲーム自体は好きですけど。

というか自分でゲームを買えるようになって反発してほしいよねやっぱ。親のお金で買うゲームの規制への反発。。。ワロス
  1. 2005/09/16(金) 21:24:38 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

ですね。

親のすねかじってるアキバな人たちとか見てると「腐ってる」としか思えません。はい。
ところで。
小中学校何をしていたか?ですが。
私はあんまり遊んだ記憶がございません。

小学校の時は習字と英会話と水泳と合唱部の繰り返しでした。中学校のときはバドミントン一色でした。高校は課外授業ばっかりでした。課外の帰りは街で遊んでましたがw

でも上に書いたように習字やってても字は下手だし、水泳はかなづちに近いし、英語はともかく、歌の方はさっぱりです。何がよかったのかよくわかりません。
  1. 2005/09/16(金) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. 九州しょうゆ味 #-
  4. [ 編集]

おぉ、返信早い!w

今魔女の宅急便見ながらカキコカキコ。

高校の課外授業ってありましたねぇ。あれって出席しなくても欠席扱いにならないじゃないですか?
なので僕は高校3年の夏は出校日以外課外にはいっさい行ってません。えぇ、それはもう見事に。

うちのクラスは40人いたんですが、出席してた人の話によると朝の課外スタート時点では5,6人しかいなくて、んで昼の帰り頃に17,8人だったらしい。これでも県下有数の進学校です。。。
( ̄_J ̄)
  1. 2005/09/16(金) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

チャット状態?笑

魔女の宅急便ですかー。私は見てませんけども・・・(ドラゴン桜が楽しみでしょうがない)

課外は私もよくサボりました(笑)普通の授業+の課外なので、いつも十時間授業とかになってて正直イヤになることの方が多かったのです;

naoさんってホント映画お好きですよね。他の記事も読みましたけれども。私も映画大好きなので、(といってもあまり数は見てませんが)今度映画談義しましょうw


  1. 2005/09/16(金) 21:55:42 |
  2. URL |
  3. 九州しょうゆ味 #-
  4. [ 編集]

まさにチャット状態w

だねだね、今度映画雑談しましょう♪

そういやドラゴン桜も最終回でしたね。ということでチャンネルちぇーんじ。
  1. 2005/09/16(金) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

読み返して

>親のすねかじってるアキバな人たちとか見てると「腐ってる」としか思えません。はい。

ここだけは否定しとく。少なくとも管理人は腐ってるとまでは思ってません。
かじれるものがあるならかじればいいと思うよ~。ただ条件として親への感謝、自分は一人前じゃないという自覚、現状への危機感といったものは必要だけど。
少し飛躍した言葉だったんで書いておきました。
  1. 2005/09/26(月) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/21-ac6c09bf
 

  

