28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

方言ブーム

地方の人にとってはブームもへったくれもありませんが。


東京の女子高生の間で方言ブームが起こっているそうです。

基本として『でら』…とても 『だべ』…だよ,です

が一番多く使われてるんだってさ。ほかにも『なまら』(北海道弁で"とても"という意味)『せからしか』(九州弁で"うぜぇ")という意味)などなど。


え、『せからしか』が東京で通じる世の中になったんですか?

福岡県民ならこの考えに行き着くっしょ。んがしかし、たぶん陣内孝則あたりに言わせれば「せからしかじゃなくてしぇからしかぁ~バイ」と言ってのけてくれることでしょう。

とある東京の深夜番組で大阪弁、東北弁、博多弁それぞれで告白された場合どれに一番ドキっときたか?という問いがありました(それぞれ声優さんが実際に男性に向かって告白して回答)

すると44%の男性が大阪弁、博多弁と答えた人が40%。けっこう博多弁はウケがいいようです。

以上、方言の話は終わり。


以前『北斗の拳 20年ぶりに新作映画』でリンクを張った北斗について面白く書いてあるテキストサイトですが、じっくりとその中身を読んでみるとかなりアツイ。ほかのエントリーもはずれが無いしヒジョーに◎なサイトでした。読んでない方はぜひ→a Black Leaf


  1. 2005/09/18(日) 19:58:44|
  2. weblog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

むむむ・・・

めちゃめちゃ対抗意識燃やしてます(笑)
東京モンがよぉー知らんくせにうちらの言葉使うんじゃねぇー!!って感じです。
勝手にミックスされたら地方の人たちはあまり気持ちの良いもんじゃないですよ。地元大好き人としてはなんとしてもこのブームは阻止せねばなりません。こうなったら地方モノは絶滅しかけている高度な方言を話していくしかありませんね。
「ばぁー東京モンなとつけめにゃーなぁー!(熊本弁)」とか。
標準語:うわぁ、東京の人はとんでもないなぁ!

東京の人に負けてたまるものですか・・・(泣)
  1. 2005/09/18(日) 21:12:03 |
  2. URL |
  3. 九州しょうゆ味 #-
  4. [ 編集]

うひょー

「ばぁー東京モンなとつけめにゃーなぁー!」

↑方言というか外国語に聞こえるとか言ってみてもいい?@w@;
ぶ、侮辱ではないですよ決して。単純にわかりません-д-;
  1. 2005/09/18(日) 21:26:47 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

分からない方が普通です(笑

私も中学生くらいまでも知りませんでした。
今の団塊の世代より上の人たちが使う熊本弁です(笑)でも「ばぁー!」っていう感嘆符はよくおばちゃんとかがびっくりしたときに使ってますね。常套句です。お隣りの県なのにこんなにも方言が違うってやっぱり方言って素敵w

それにしてもnaoさんは返信が早いですね・・・
  1. 2005/09/18(日) 21:32:53 |
  2. URL |
  3. 九州しょうゆ味 #-
  4. [ 編集]

ふむふむ

まぁまぁ、返信が早いのはお互い様ってことで(笑)
最近記事は書く時に何個かまとめて書くのでブログを開いてる時間が多いからですよん。

個人のブログになったしもちっと幅広げて引くギリギリくらいの書いてこうかな~とも思ってます。
  1. 2005/09/18(日) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

そうですね

確かにお互い様です。
ジャンルが幅広いですよねnaoさん。うらやましいです。私はスポーツとかすごく疎いので・・・。すごく狭い世界に生きてます。

  1. 2005/09/18(日) 21:47:25 |
  2. URL |
  3. 九州しょうゆ味 #-
  4. [ 編集]

自分の幅の広さっていうのは

社会人になると増えてくるものだと思いますよ。

自分の時間がたくさんある学生時代は自分の一番好きなことに熱中する期間のようなもので。ゲームしかり、スポーツしかり。

がしかし社会人になると自分の時間が極端に減るのでちょこっとずついいとこ取りでいろいろやってみたい衝動にかられます。あくまで僕の場合ですがね。

ということでひとつひとつはけっこう浅く、んで広めにみたいな感じで。ただ僕って頑固なんでそのひとつひとつもなるべく深くありたいんですよ。
  1. 2005/09/18(日) 21:51:12 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

なるほど

そういう心がけって尊敬します。
でも私は社会人になってもこんな性格のような気がします。狭く深くは私の性格そのものですから・・・。naoさんのようにあったほうが本当はいいのでしょうが、如何せん私は・・・。
以前にやった「日本歴史占い」の結果がすべてを物語っています。だからって諦めているわけではないですよ^^
  1. 2005/09/18(日) 22:07:28 |
  2. URL |
  3. 九州しょうゆ味 #-
  4. [ 編集]

んなもん人それぞれでおけー

狭くて深かろうが広くて浅かろうが楽しく生きられるのならそれでいい。

大事なのは自分を好きでいれることですね。いい意味でナルへ。

とまじーめに言ってみまつた。
  1. 2005/09/18(日) 22:09:03 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

と~いうことで

そろそろ日課の筋トレに入るのでまた明日ね~♪
  1. 2005/09/18(日) 22:10:10 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/24-2247c2ed
 

  

