28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オペレッタ狸御殿


(C)2005「オペレッタ狸御殿」製作委員会




狸と人は恋に落ちてはならないといわれている中、唐の国から狸御殿に招かれた狸姫(チャン・ツィイー)とがらさ城城主の世継ぎ・雨千代(オダギリジョー)はひと目で恋に落ちてしまうが……。
                      -flix




チャン・ツィイーとオダギリジョーが共演した、巨匠・鈴木清順監督によるオペレッタミュージカル映画。
世界中の様々な監督がこの鈴木清順監督を絶賛している。タランティーノに至っては崇拝している。それがちょっと理解できた作品。


これはやばいね。秀逸すぎる演出の数々。マジで天才的。
ただ、天才的すぎるためけっこう真剣に見ないとつかめなくなるかもしれない。ストーリーの本線は単純だけど、展開がぶっとんでるのでしっかりと把握しながらミュージカルを楽しんだほうが吉。


雨千代(オダギリジョー)と狸姫(チャン・ツィー)の演技も綺麗さも素晴らしいの一言。散々待ったけど見れてよかった。

チャン・ツィイーは最初こそカタコトな日本語を喋るのですが、途中からずっと母国語。かなりいい。
由紀さおりのはじけっぷりはすごい。彼女のラップはダントツにウケルw

この映画で個人的に一番ヒットしたのは安土桃山役の平幹二朗。この世で一番美しい存在を維持するために息子である雨千代を殺そうとするんですが、その流れもかなりウケル。南蛮貿易の頃のオランダ人達みたいな集団に囲まれてあの存在感。シュールすぎて唖然。面白いというか、居心地がいい感じ。

由紀さおりと並んでなりきり役者っぷりを発揮したのは薬師丸ひろ子。存在がギャグだった。


そしてこの作品一番の話題として、デジタル映像での美空ひばり出演。見事に蘇ってます。キテるねキテるね~。


映像の技法も非常に面白い。デジタル処理をふんだんに使いながら、独特の質感。背景の使い方は特にオリジナリティ溢れてる。こんなの見たことない。

脚本はもう言うことなんて何もないです。
オペレッタミュージカルであるということをふまえておけば、確実に楽しめます。楽しめるって言っても「この映画よかったー!」ではなく、腐り具合が最高で楽しめる。普通の映画と同じように見てはダメ。

音楽も非常にセンスがある。緩やかなだけでなく、パっと明るい感じだったりバカっぽかったり。


すべてにおいて最高です。2005年邦画では『弥次喜多』が一番とすでに別の記事で書きましたが、かなりいい勝負です。ただ、しいて言えば狸御殿の方が少し見る人の幅が狭まる感がありますが。

ゆっくりとゆとりを持って見れる時に見るべき映画です。
ごろんと横になって眠たくなるような感じで見てしまうと、絶対に面白さはわかりません。『キチガイジジイのやっちまった作品』ですから、それなりの覚悟を持って臨みましょう。
些細な部分にふんだんと良さが散りばめられているので、じっくりと画面にかじりついて見ることをオススメします。

とりあえず一言でこの映画の感想を言ってしまえば、「わけわからん」です。こんなものわけわかってたまるかっw


総合★★★★★

映像★★★★★
脚本★★★★★
衝撃★★★★★
音楽★★★★★
ちょっと久々の衝撃だった。


  1. 2005/11/08(火) 21:27:45|
  2. movie|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ミュージカルなの!?
意外だ・・・。
オダギリ・ジョーはライフカードのコマーシャルでおもしろさに丁度はまった。
普段は陰気と言ってもいい位の寡黙さのギャップがこれまた良い感じ。しかしミュージカル・・・。
  1. 2005/11/09(水) 12:17:42 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集]

いや~

見てみればこの映画のぶっとび具合がわかるよ。
ミュージカル仕立てで十分アツイと管理人は思った。

ライフカードのCMはおもろいね。

ちなみにこの映画、オダギリジョーファンにとっては痛いかもしれん。
  1. 2005/11/09(水) 13:23:45 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/281-e61ca549
 

  

