28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オリンピック誘致合戦

福岡、札幌、東京の三つ巴


先日、オリンピック開催にあたってのかかる費用の算出で麻生福岡県知事がきついけん制の一言を吐いた。

「札幌は開催で1兆8000億円かかるらしいぞ。うちは1000億円で済む。札幌はやる気がないんじゃないのか?」

かなりの自信ですね。たしかに、赤字国家日本の財源からオリンピック費用で1兆8000億円なんて払えるわけがないですが。
この計算でいくと、今回のオリンピック誘致合戦は福岡と東京の一騎打ちへと変化していく模様。

元々九州全域と連動した複数地開催で計画していた福岡ですが、IOCがそれを認めないため、今現在は福岡単独開催で方向転換。


東京開催の利点はなんですかね?
日本の中心都市のため、TV局と連動しやすい。
交通手段が整っている。
日本の中心が盛り上がると日本そのものが活性化する。
といったことを石原都知事は言ってますが。果たしてどうでしょうか。

福岡の場合だと
交通機関は以前のソラリア計画で完璧。
世界水泳やユニバーシアードなどで実績もある。
東京よりも土地が広く、あらたに工事できる部分も残っている。また、東京よりも数倍土地が安い。
日本の中心ではないが、日本内開催であれば結局どこでも盛り上がる。
アジアの窓口のため、韓国からの客が多数見込める。

など、負けてないどころかむしろ勝ってると思うんですが。もちろん管理人が福岡在住のため少し肩入れしてる部分はあると思いますが。

今後この東京と福岡の誘致合戦はしばらく続くと思いますので、それなりに注目ってところですかね。そもそも、この誘致されたオリンピックが開催される頃は管理人もどういう暮らしをしているかわからないですし。福岡にいるかどうかもわからない。でもやっぱ福岡に勝ってほしい気はしますけどね。


  1. 2005/11/18(金) 18:32:10|
  2. society|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/290-d25f495c
 

  

