28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

電車男


(C)2005映画「電車男」製作委員会






電車内で暴れる酔っ払いから女性(中谷美紀)を助けたオタク青年、通称・電車男(山田孝之)。彼女に心惹かれた電車男だったが、これまで女性に縁がなかったので、どうしたらいいかわからない。そこで彼はインターネットの世界に助けを求め……。
                       -flix




インターネットから生まれた奇跡の純情初恋物語を映画化。
本→映画→TVドラマ→舞台と様々な分野で描かれた2ちゃんねるが生んだ有名なストーリー。

管理人は原作本を読んでなく、TVドラマ→映画とはいりました。

アキバ系オタクである電車男と古き良き時代の女であるエルメスたんとの恋愛なんですが、そういった背景であっても非常に純愛映画でした。しかも応援したくなる。

管理人としては電車役は山田君の方が好きでした。告白のシーンはホント泣ける。
原作で『エルメスたんは中谷美紀似』とあるので、この作品でのエルメスたんは中谷美紀で良かったんでしょうね。実際は伊東美咲の方が内容的にエルメスたんっぽい気はしますが。

掲示板の人々と電車男との結びつきについては映画の方がよくできてると思います。映画では限られた時間ということで、住人との会話も映画仕様。こちらの方が盛り上がりがあると思う。

んで、その住人達は超豪華。
瑛太
木村多江
佐々木蔵之介
岡田義徳
国仲涼子
などなど。この住人達だけで一本の映画が撮れてしまいますね。TVドラマの方では上島竜平やなすびなどが印象的でしたが。小栗旬も出てましたね。

中谷美紀の包み込むような優しさがすごく心地良かったです。
電車から降りる時、電車男の手をそっとひいてホームに降りるシーンはぐっとくる。嗚呼、ああいう素敵な女性はどこに・・・

瑛太のセリフ『エルメスたん家行きのチケットはJTBじゃ売ってくれないんだぞ!』はベスト台詞。

音楽はCMではオレンジレンジがすごく印象的でしたが、実際はエンディングのみ。告白後あたりのシーンで使われないのかな~とは思ってたんですが。


話題性先行の映画ですが、それに負けない非常に素敵な恋愛映画です。万人にオススメ。


総合★★★★★

映像★★★★☆
脚本★★★★★
感動★★★★★
音楽★★★★☆
スポンサーサイト


  1. 2005/12/02(金) 20:12:56|
  2. movie|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/306-ced6fd02

電車男リンクまとめ

電車男リンクまとめ
  1. 2005/12/04(日) 01:04:51 |
  2. リトルブリッジ
 

  

