28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

茶の味


(C) 2003 「茶の味」製作委員会




山間の小さな町に住む春野一家。高校生の長男・一(佐藤貴広)は片思いの女の子が転校してしまい、ショックを受けていた。一方、小学生の長女・幸子は、時折姿を現し、自分のことを見つめる“巨大な分身”に翻弄されきっていて……。
                       -flix




日本の美しい里山を背景に、ある一家の風変わりだが温かみのある日常風景を独特のユーモアとファンタスティックなタッチを交えて捉えた異色ヒューマン・ドラマ。監督は『鮫肌男と桃尻女』『PARTY7』の石井克人。物語の中心となる春野一家の父を三浦友和が、母を手塚理美が、母の弟を浅野忠信が、祖父を我修院達也が、娘を新人の坂野真弥が、息子を同じく新人の佐藤貴広が演じている。

特別出演でナレーションも兼ねて出演している和久井映見が素敵。ピチカートファイブの野宮真貴のような印象でした。温かみがあって、そして素敵な声。

なんていうか、路線はぶっとびコメディで間違いないと思うんですが、のどかな田舎独特の雰囲気がそれを緩和させ、サザエさんのような仕上げになってる感じ。非常に面白い作品となってます。

浅野さん出演のコメディに我修院達也がいるとモロはまりですね。今回はなんか歌うしw音叉を常に持ち歩いたりする、ああいうちょっとしたシュールな仕草はかなり好きです。

んでその我修院達也は今回劇中で歌います。んでその歌を武田真治が『この歌、俺に預けてくれないか?ミリオンいけるかもしれない』というんですが。んでその歌は案の定?CD化しています(正確にはミュージックDVD化)。これ見るまで知らなかったのでミリオンいってないことは確かだと思いますが。


一家の末っ子の女の子がずっとでかい自分に悩まされるあたりは実にオリジナルワールド。こういう脳みそ爆発妄想はよーーくわかります。管理人もたまにこんなしょうもないこと考えてますから。


キャストも豪華、ささいな部分にシュールな展開。エンディングもなんとなくいい感じ。
ただ、もちっと詰めて作るのも大事。このノリで2時間23分は時間かけすぎ。1時間40分くらいの作品でまとめたい。
こういう映画って『なにか大きな出来事』を題材に扱ったわけではなく、『日常的生活』をメインに打ち出しているので、もっとがつんと詰めるところは詰めないと雰囲気がのどかなだけに眠くなる。シュールなギャグを入れすぎて基本路線がたまにつかめなくなる。


やっていることは非常に好きな映画です。独特の雰囲気も出てるし面白いし、居心地いい作品ですね。レビューで書いた最後の一文は厳しめですが、途中でダレるというわけではないのであしからず。


総合★★★★☆

映像★★★★☆
脚本★★★☆☆
感動★★★☆☆
音楽★★★★☆


  1. 2005/12/03(土) 18:03:02|
  2. movie|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/308-3c4d7a20

茶の味

みんな夕焼けみてた、宇宙のはじっこで。オススメ度 ★★☆☆☆他の映画の作品紹介を見て、ずーっと気になってました、ようやく観ることにしました。作品紹介では少年はじめ(佐藤貴広)の頭に電車が出現したり、少女幸子(坂野真弥)の巨大な姿が学校に現れたり、、劇中の
  1. 2005/12/06(火) 04:40:45 |
  2. 映画語るドットコム

茶の味

かなり前にケーブルテレビで観たけれど、またDVDを借りてきて観た。面白い。ほのぼの・まったり・・・っていう言葉がぴったり。かなりの豪華キャストだけれど、それぞれがほんわかといい味出してる。素っ頓狂な空想のようなシーンもこの柔らかい空気の中だから、突出し...
  1. 2005/12/11(日) 10:07:09 |
  2. お家をEnjoy!

「茶の味」

Screen 04-40 04/10/01 「茶の味」 シネマライズBF 評価(
  1. 2006/01/07(土) 20:44:44 |
  2. [POT]Press Of showTa
 

  

