28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヴィレッジ


(C)2004 Touchstone Pictures All rights reserved






1897年、ペンシルヴェニア州のとある深い森の中に存在する小さな村は周囲から孤立していた。村では皆が家族のような暮らしをしていたが、その暮らしを守るために作られた奇妙な掟を、村人たちは守らねばならなかった。しかし、ある日のこと盲目の少女が、恋人の命を救うためにその掟を破ろうとしていた。
                        -flix




『シックス・センス』のM・ナイト・シャマラン監督が森の奥の小さな村を舞台に描くスリラー。村の住人たちのユートピアを維持するために義務づけた掟が破られる時に訪れる恐怖は予想外の結末を呼ぶ。主演に『戦場のピアニスト』でアカデミー主演男優賞を受賞したエイドリアン・ブロディ。その他に『サイン』のホアキン・フェニックス、『エイリアン』のシガニー・ウィーバーなど豪華キャストが脇を固める。

まず、ホラーではない。受けるスリルはたいしてないものの、観客を惹き付けて離さない展開がある。

名実共に『盲目の愛』の映画。
ルシアスという恋人が怪我をし、その彼を助けるためにアイディーという彼女は目が見えないながらも薬を手に入れるために町へと出る。
なんていうか、愛の力ですよね。それが全然うさんくさくなく、素直に頑張れ!と思えるあたりがすごくいいです。

音楽にしても『禁じられた森』に入る瞬間や、ルシアスがアイディーの手を引いて地下室に入る瞬間などにピンポイントで迫力ある音を入れてくる。こういうのはわかりやすい使い方がやっぱ一番いいと思うので、そのへんもいい。

突っ込み所としては、アイディーはすごくかわいらしいのにルシアスはたいしていい男でもないかな~といったところ。これは盲目の愛なので関係ないんでしょうが。

表記上、主役はエイドリアン・ブロディとあったのでそのまま書きましたが、実質見ていての主役はブライス・ダラス・ハワードだと思いますがね。

年長者による評議会や禁じられた森など、一つの世界がそこに存在してあるのですが、実はこの世界は最終的に非常に現実的な村であり、そこにはっきりとした理由がある。このへんがシャラマン監督作品といったところ。ビックリ系大好きな監督。


スリラーとしてのドキドキを味わうなら別の映画を選んだ方がいいでしょうが、じっくりと魅入ることができる秀作です。ストーリーの面白さと盲目の愛がポイントです。


総合★★★★★

映像★★★★☆
脚本★★★★★
感動★★★★☆
音楽★★★★☆


  1. 2005/12/08(木) 14:27:55|
  2. movie|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/319-f89e2c94
 

  

