28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アレキサンダー


(C)2004 IMF3




紀元前356年、国王フィリッポス(ヴァル・キルマー)とその妃オリンピアス(アンジェリーナ・ジョリー)の間に誕生したアレキサンダー(コリン・ファレル)。その20年後、たくましく成長した彼は、強大なペルシア帝国を打ち破リ、アジア侵攻を開始するが……。
                        -flix




アレキサンダー大王の壮絶な一生を巨匠オリバー・ストーン監督が描く歴史超大作叙事詩。アレキサンダーを『S.W.A.T』のコリン・ファレルが熱演。アレキサンダーの母・オリンピアスにアンジェリーナ・ジョリー、プトレマイオスにアンソニー・ホプキンス。

まず、とりあえず長い。
映画としての内容は魅力的ですが、構成上戦闘シーンが途中1時間以上空く。この間の時間は非常に説明くさく、管理人としては×。

ペルシアとの戦闘はかなり大迫力。こういうのを観たくて管理人は歴史スペクタクルをけっこう観るんですが、今回の戦闘シーンそのものはかなり満足でした。後半の象軍団との戦闘もいい。戦闘自体は◎。ただ、少なすぎる気はしますが。

音楽もいい。邦画『南極物語』も手がけているヴァンゲリスの曲がセンスあった。無音もけっこう多く、そこでアレキサンダーの人間臭さをかもし出す感じがあるのですが、こういったシーンが多くちょっと疲れる。万人ウケではない。バランスを重視するならば、もっと音楽も増やし、戦闘シーンも増やす。じゃないと3時間のうちほとんどが説明くさいとやっぱ疲れる人の方が多い。

中学時代に世界史を選択してる人ならば、これは面白いと思います。言い方を変えれば、学校の授業でこの映画を流すのもアリなんじゃないかな。説明くさいということは、逆に言えば授業にはうってつけではないかなと。

蛮女扱いを受けるアンジェリーナ・ジョリーについて。
彼女がアレキサンダーの邪の部分みたいな内容で描かれているのですが。なんともいえない配役。別に不満というわけじゃないけど、わくわくするようなもんでもなかった。彼女好きなんで、もうちょっと輝くポジションで見たいんですが。


超大作っぷりはよくわかるんですが、非常に疲れる映画。3時間みっちりとありますんでじっくりと見れる時に観た方がいいと思います。同じ人間臭さを観る作品としては、管理人はアビエイターの方が好きですね。


総合★★★☆☆

映像★★★★★
脚本★★★☆☆
感動★★☆☆☆
音楽★★★★☆


  1. 2005/12/17(土) 13:38:41|
  2. movie|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

こんなHPを見つけちゃいました!

HP探検隊のサガミです。
サガミのブログも見に来てくださいね。
最近見つけたHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

その名のとおり大人の為のブログです。
18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
  1. 2005/12/18(日) 05:04:24 |
  2. URL |
  3. サガミ #JalddpaA
  4. [ 編集]

・・・

誰でも書き込めるようにすると、こういうの絶対くるよね。
このコメントのどこがアレキサンダーに関するものなのか。後々もっかいきた時のIP保存のために、このコメント消さずにとっておきます。
  1. 2005/12/18(日) 20:06:43 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/334-a6cda441
 

  

