28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロスト・イン・トランスレーション


©2003 LOST IN TRANSLATION INC.


ハリウッドのスター、ボブ・ハリス(ビル・マーレイ)はウイスキーのCM撮影のために来日し、滞在先のホテルへと向かっていた。ホテルで出迎える日本人スタッフに軽く挨拶をし部屋に入るとアメリカの妻からファックスが入る……。
                         -flix




CM撮影のため来日したハリウッドのベテラン俳優とカメラマンの夫に付き添って来日した若妻、2人のアメリカ人が異国で体験する淡い恋心を描く。『ヴァージン・スーサイズ』でデビューしたソフィア・コッポラ監督の2作目にして第76回アカデミー賞の作品賞にノミネートされた秀作。『チャーリーズ・エンジェル』にも出演していたビル・マーレイ。彼はこの役でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされる。相手役の若妻には『ゴーストワールド』のスカーレット・ヨハンソン。

日本公開は2004年。かんっぜんに書きそびれてました。というかすでに書いた気でいました。普段から自分の記事を読み返すのは大事だと言ってるのにね@@;

普段とは違う土地でときめいた状態になるという、いわゆる正統派ラブロマンス。しかし、それが東京という一風変わったアクセントが入るだけでもの凄くオリジナリティのある素敵な映画になってる。

ハリスは東京での日々にいらいらを感じていたのに、スカーレット・ヨハンソンと出会ってから東京の街の見え方があきらかに変わる。やはりどんなものを楽しむにしても一緒にいる人が大事ですね。そのへん実にストレート。

「東京ってクール!」とハリー・パッターシリーズのハーマイオニー役ことエマ・ワトソンは言っていましたが、まさにそのクールな街が見られる。キル・ビルが見せる日本とは全然違う、クールな日本。

スカーレット・ヨハンソンの魅力がすごい。『レオン』のナタリー・ポートマンや『ダンス・レヴォリューション』のジェシカ・アルバのように、その時期のみが放つ輝きみたいなものを感じる。

演出について。
なんだかベッドを映すシーンが多い。別に絡むシーンが多いというわけではないんですがね。ちょっとバッファロー’66を思い出します。
東京の雑踏の中で一際身長が高いビル・マーレイは目立つ。すごくごみごみとした街の中なのにはっきりと際立って見える。実に面白い。

日本人のスタッフらしき役の方たちがけっこうウケる。とりあえずこの作品を見た後、サントリーの酒などを見ると思い出してしまった。
撮影の際にウイスキーじゃなく紅茶が入ってるあたりはホント日本的ですね。ワインの撮影などでも適温になってない撮影でまっずいワインが出てくるなんて話も聞いたことがありますし。この映画を通して見る日本というのは、ある種ハリウッドスターから見る日本みたいなものなのかもしれませんね。

映像美についてですけど、岩井俊二監督を彷彿とさせます。色彩とかカットのアングルとかうり二つ。かなり好きな世界です。


管理人はあまりラブロマンスは見ませんが、こういった作品なら大歓迎です。”おしゃれな恋”これに尽きます。


総合★★★★★

映像★★★★★
脚本★★★★★
衝撃★★★★★
音楽★★★★★





  1. 2005/12/28(水) 18:32:09|
  2. movie|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2

  

コメント

こんばんわ♪
この映画ゆったりした感じ、音楽
すごく心地よかったです。
最後なんって囁いたと思いますか?
  1. 2006/01/18(水) 19:13:43 |
  2. URL |
  3. きよ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

最後の囁きはなんでしょうね。色んなところで物議をかもし出してるみたいですが。

最初のワンシーンで十分にとりこになりました。とか言ってみる。
  1. 2006/01/19(木) 02:28:44 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/344-5a33e287

『ロスト・イン・トランスレーション』 ソフィア・コッポラ:「フシギの国ニッポン」映画 その1

自分はドイツ人の知人の勧めで観てみました。 「既に人生を使い切ってしまった」映画スターの主人公、そして、自分の人生の意義を見つけられないまま、いたずらに時間を浪費しつづけるヒロイン。それぞれ、はた目には何不自由なくゴージャスな暮らしを満喫しているんで
  1. 2006/01/07(土) 16:04:22 |
  2. ~Aufzeichnungen aus dem Reich~ 帝国見聞録

『MON-ZEN(Erleuchtung Garantiert)』 ドーリス・デリエ:「フシギの国ニッポン」映画 その2

『ロスト・イン・トランスレーション』を観た後でブーブー言ってた自分に、ドイツ知人が薦めてくれたのがこのドイツ映画です。 概要については、こちらを参照していただくとよろしいかと思います。 「不思議都市」東京を起点に、行き詰まった人生を打開するための「自分
  1. 2006/01/07(土) 16:07:17 |
  2. ~Aufzeichnungen aus dem Reich~ 帝国見聞録

「ロスト・イン・トランスレーション」-Lost In Translation- DVDで鑑賞

私のほしい物リストに入れてたこの映画、レンタルでやっと観ました。持ってるのが中国語なんだもん・・・(;;)ソフィア・コッポラの感受性豊かな視点、私は大好きです。『ヴァージン・スーサイズ』に続いてこの作品は2作目。この映画もストーリーというより雰囲気。....
  1. 2006/01/18(水) 19:12:03 |
  2. 映画って素晴らしいもん
 

  

