28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

亡国のイージス


(C)2005「亡国のイージス」associates.





国家に反旗をひるがえしたイージス艦副長・宮津二佐(寺尾聰)は、全ミサイルの照準を東京首都圏内にあわせる。国家への復讐(ふくしゅう)に燃える宮津から艦を取り戻すために、先任伍長・仙石(真田広之)は、過酷な闘いに挑むが……。
                            -flix




日本推理作家協会賞・日本冒険小説協会大賞・大藪春彦賞の3賞を制覇した福井晴敏の人気小説を総製作費12億円で映画化。監督は『この世の外へ クラブ進駐軍』の阪本順治。出演は『半落ち』の寺尾聰、『ラスト サムライ』の真田広之、『海猫』の佐藤浩市、『ビルマの竪琴』の中井貴一ほか。

現代版、日本をテーマにした戦争映画。
近年、こういった作品は構想と内容にズレがあり、肩透かしをくらう作品が多かった。がしかし、この作品は非常にリアリティがあり、役者の凄みと映像がマッチして素晴らしい出来となっています。

主役は真田広之。
パニック映画の主人公らしく、現状を打破すべくアクティブに諦めずに行動する誠実派。適役でしたね。甘いマスクと鬼気迫る演技が迫力をかもし出してます。

いわゆる悪役にあたる中井貴一。
熟練の演技はさすがの一言。冷徹な顔と雰囲気は彼ならでは。やはり相手となるキャラが際立ってこその映画ですね。

新人の勝地涼。
彼はまず間違いなく29回日本アカデミー賞新人賞を獲るでしょう。新人とは思えないのめりこんだ演技は非常に良かったと思います。なんとなく顔が小栗旬に似てますね。

セットも妥協がなく、日本映画とは思えない(失礼ですけどね)内容となってます。音楽も非常にはめ方が巧く、クオリティの高い完成度。


今年は戦艦映画でもう一つ『ローレライ』がありますが、管理人としては『亡国のイージス』の方が好きですね。


総合★★★★★

映像★★★★★
脚本★★★★☆
感動★★★★★
音楽★★★★★


  1. 2006/01/05(木) 18:53:46|
  2. movie|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/363-4a1585de

改変

今日は『亡国のイージス』を午前中に再読し終わり、ほとんど間を置かず、夕方に映画版をDVDで見てました。原作、『Twelve Y.O.』とのつながりは"辺野古ディストラクション"だけかと思
  1. 2006/01/07(土) 00:39:58 |
  2. 所有者はある中華デザート"リターンズ"
 

  

