28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

深呼吸の必要






派遣社員のひなみ(香里奈)や大学生の大輔(成宮寛貴)らは、さとうきび収穫時のアルバイト“きび刈り隊”に応募し、沖縄にやって来た。彼らは寝食を共にしながら、約7万本のきびを刈る作業に従事する。
                         -flix




『はつ恋』や『昭和歌謡大全集』などの篠原哲雄監督が、次代を担う有望な若手俳優7人を一同に集めて撮った、心温まる青春群像劇。

管理人がもっとも好きな邦画の中の一つ。
主役はこの作品が映画デビューの香里奈。CX系TVドラマ『カバチタレ』で山下智久君の彼女役を務めたあの女の子です。



モロに好み顔です。佐藤めぐみにも似てる。
すっごい自然体の演技で、ものすごく好感が持てる女の子役。瑞々しく健康的で、とにかくめっちゃいいです。


近年、『ウォーターボーイズ』などの矢口監督に代表されるように、基本路線を5人で描くことが多いですよね。そんな中、この映画も基本的には5人で進みます。谷原章介、成宮寛貴、金子さやか、長澤まさみ、そして主役の香里奈。そこに大森南朋や久遠さやかが加わって若手7人。面子もすごい豪華。
そんな豪華な面子なのに、映画の内容はいたってシンプル。
ただひたすらにさとうきびを刈る刈る刈る。なぜかこれに惹かれる。

最近の映画に多い傾向なんですが、”わざとくさい”というものがあります。あくまで個人的に感じることですが、よく管理人が使う言葉の『チープ』というのはこれにも該当します。
この『深呼吸の必要』では、これらの若手演者達の内面を垣間見る流れが非常にリアルで、すごく自然。矢口作品を非難しているわけでは決してないですが、近年の作品で『深呼吸の必要』が独特の雰囲気をかもし出しているのはそういった部分だと思う。管理人はこの作品ほれ込んでます。

この雰囲気を出すのに音楽も一役かってます。
音楽プロデューサーは小林武史。主題歌はMY LITTLE LOVER。これもほんっとに合ってる。
映画全体を通しては無音が多い。でもその無音がかえって心地よくて、音楽が流れる部分もすごく優しい。非常に効果的です。

無音が心地いいっていうのは、ある種背景や色彩が綺麗だということも関係していると思います。



雄大な大地と青い空。
景色の映像だけをひたすら流しても環境映像としていけるクオリティ。「あ~いいな~」とおもわずもれる。

そして忘れてはならないのが”おじい”と”おばあ”
付き合いにくい現代のキレやすい世代に、ものすごくあったかい対応。
なんくるないさ~。


働くということの原点を味わえる、素敵な雰囲気を持った逸品。
ニートといった言葉も出回った現代にこそオススメしたい至高の作品だと管理人は思います。映画自体はホントにホントにさとうきびを刈っていくものなので、多少の好き嫌いはあるかもしれません。そして、この作品を見るときは最初から最後までDVDを止めたりせず、一気に見ていただきたい。


総合★★★★★

映像★★★★★
脚本★★★★★
感動★★★★★
音楽★★★★★





  1. 2006/01/09(月) 02:25:34|
  2. movie|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:2

  

コメント

ただひたすらに…

はじめまして。
TBありがとうございました。
僕もこの作品はすごく好きな作品です。
ひたすらきびを刈りながら、登場人物それぞれが成長していく、そんなストレートな話が素直に心に響きました。
篠原監督らしい優しい視点がすごく心地よいです。
上の画像を見たら、すごく沖縄にいきたくなりました。
向こうは暖かいんでしょうね…。
  1. 2006/01/09(月) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. any #cxq3sgh.
  4. [ 編集]

こんばんわ、はじめまして

1月も9日目にしてようやく今年初のコメントをいただきました。トラックバックも含めあざーっす。

この映画はホントに気持ちがやすらぎますね。年輩の方が若い人を描いたというのがいいんでしょうかね。

”この映画を見ること自体が自分にとっての深呼吸”と誰かが言っていましたが、管理人もその通りだと思います。
  1. 2006/01/09(月) 22:58:59 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/367-554fb712

深呼吸の必要

『はつ恋』の篠原監督が描く、沖縄の広大なさとうきび畑を舞台にした、若者たちの物
  1. 2006/01/09(月) 22:53:38 |
  2. any's cinediary

深呼吸の必要

あ~しんど・・・そうだ,青空の下で深呼吸しよう。
  1. 2006/01/10(火) 10:37:30 |
  2. Akira's VOICE

深呼吸の必要

主演香里奈、谷原章介、成宮寛貴、長澤まさみ、金子さやか、大森南朋監督篠原哲雄脚本長谷川康夫製作2004年、日本きび刈り戦隊シマレンジャー沖縄のとある離島を舞台に、収穫期限定のきび刈りのアルバイトに集まった若者たちを描いた青春映画。二月下旬の沖縄....
  1. 2006/01/10(火) 14:48:26 |
  2. a story

深呼吸の必要 (DVD)

あたしで、いいんだ。CAST:香里奈/谷原章介/成宮寛貴/金子さやか/長澤まさみ/大森南朋 他■日本産 123分沖縄は気候もあたたかいけど人もあたたかいのね。「なんくるないさ」って言うおじぃとおばぁがいたから感動できたさ!沖縄キレイさ。さとうきびと言えば、「ざわ
  1. 2006/01/10(火) 19:54:36 |
  2. ひるめし。
 

  

