28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【サッカー】アビスパ福岡 移籍市場

移籍などの話題


今年の退団選手は以下の通り

●立石 飛鳥 DF(MF)
サガンへレンタル→サガンへ完全移籍


●沖本 尚之 MF


●太田 恵介 FW


●木藤 健太 DF
モンテディオへ完全移籍


●喜名 哲裕 MF


●岡山 一成 FW
フロンターレからレンタル→満了


●村主 博正 MF
サガンからレンタル→満了


●塚本 秀樹 GK
引退



これにプラスして、久永選手がアルディージャへのレンタル延長が決定。

さて、退団選手はなかなか多いですね。しかし主力は揃って残留のようなので一安心です。上のリストはかなり妥当な線。


新規加入選手について

今年の新卒採用は4人。そろって高卒。

●六反 勇治 GK
熊本国府高等学校

●安田 忠臣 FW
アビスパU-18

●多久島 顕悟 FW
アビスパU-18

●本田 真吾 MF
熊本県立大津高等学校


特に目立つのは大津の本田選手でしょうか。先日の選手権では10番をつけ、精度の高いフリーキックとコーナーキックを蹴っていました。フィジカルも高く、パサーとしても活躍していたので、即戦力としてもそれなりにいけそう。将来的にはアビスパ生え抜きで不動のボランチとして君臨していただきたい。

そしてJ2降格のヴィッセルから中途採用さんも内定。

●吉村 光示 DF 30歳
大分トリニータ→アビスパ福岡

松田チルドレン。アビスパ不在の中堅~ベテラン層。Jトップレベルの有望株が二人もいるCBに中堅層補強。松田監督の影響でやってきたと思われる。U世代の長野君や柳楽君のいいお手本となっていただきたい。安泰と思われていた千代もどうなるんだろ。あの尻餅さえなければねぇ。1試合に1尻餅の千代丹田。


●薮田 光教 MF 29歳
ヴィッセル神戸→アビスパ福岡

J1で活躍してきた司令塔タイプ。ボランチでホベルトの相方として、グラウシオのバックアッパーとして期待。爽やか系29歳というのも、中堅層が極端に薄いアビスパにとっては効果的。


現在進行中のアビスパ移籍市場について。

●布部 陽巧 MF 33歳
セレッソ大阪

まず間違いないと思う。本人もHPで「アビスパ入団を決断しました」と報告してたし。奇しくも薮田、布部共に元東京Vですね。いくらベテラン不在とはいえ33歳。平均年齢23歳という若いアビスパで浮いたりしないのかな?薮田と共にってところがミソっぽい。あとは松田監督。

●金古 聖司 DF 25歳
ヴィッセルからレンタルの模様。

元東福岡がまたここに一人。古賀と二人でダブルせいじですな。アビスパのCB陣営は若手二人が急成長してるんで、その二人にいい影響を与えてくれると嬉しいですね。基本的にレギュラーは千代と金古になるのかな?長野君は昨年終盤レギュラー確保していたので、柳楽は金古と競ってムラを無くしていってほしい。吉村も入団ということで、これでCBレギュラークラスが5人。もう大丈夫っていうより少しあぶれてるような感もしますが。宮本もそれなりにやってくれるし。



新規加入選手を見ると松田チルドレンが3人。うち二人はボランチだろうからおk。吉村についても悪くない。
金古のレンタルはどうかな。久々のJ1ということで、J1経験者を増やすとう感覚があるのかな。
こうなってくると肝心なのは右サイド。DFの北斗とサイドハーフのコウヘイはいいとして、そのバックアッパーがいない。特に北斗はU代表ですし、その代わりが平島ではきつい。あたり負け走り負けが目立つ。コウヘイのバックアッパーは今のところ山形兄かな。あまり出場機会はないけど大塚もいる。大塚はけっこういい選手。足も速いし練習も真面目だし顔もいいし。ファンも多い。これでやっていけってことか。
グラウシオのバックアップにちょっと不安があるかな。あと怪我の多いセイジ。たぶんセイジは山形兄と併用。グラのバックアップに薮田ってとこですか。


だいたいこれで補強は終わりっぽいですね。主力残留とピンポイントで補強といった感じで、決して悪くはないと思います。過去のJ1時代のアビスパに比べれば天国。管理人としては4人補強するよりも、ボランチ&CBでいける戸田を獲ってほしかったですがね。先に広島にレンタル決められたのが残念。


以上をふまえて来期の布陣予想。




     


  1. 2006/01/09(月) 20:10:36|
  2. sports|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/368-783d8251
 

  

