28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

69 sixty nine


(C) 2004「69 sixty nine」製作委員会






1969年、長崎県佐世保市。高校生のケン(妻夫木聡)とアダマ(安藤政信)は映画と演劇とロックの大イベント、“フェスティバル”を企画。だが、ケンの野望はどんどん膨れ上がり、ついには学校をバリケード封鎖することに……。
-flix




芥川賞作家・村上龍の自伝的ベストセラー小説を映画化された作品。村上龍って佐世保北高校だったんですねぇ。佐世保北高校といえば佐世保市1の進学校です。

さて、佐世保生まれHIPHOP育ち福岡育ちの管理人としてはたまらない作品です。陣内監督映画『ロッカーズ』と並んでマストアイテムとなりました。

主人公とその友人役の妻夫木聡と安藤政信がおりなす空気、演技、どれも一級品。そもそも妻夫木君は福岡の人間なので長崎弁とけっこう近いしなんら違和感はなかった。

ヤンキー登場のシーンなんて最近のドラマや映画ならもっと笑いのノリなのになかなかディープ。そのへんがリアルでもあり、面白くもあった。

脇を固める俳優陣も一際個性が際立った。妻夫木君のお父さん役で柴田恭平。あんなお父さんかっこよすぎでしょう。ヤーさんを呼んで「ありったけの金はらっとけ」はこの映画で一番好きなセリフだったかも。かなりワロタ。

革命ぢゃ~での校長室での1コマもかなりアツイ。中村君最高やね。茶色いのをちらっと見せるあたりがまた・・・(笑)


映画を見た総評として、実に佐世保的な映画だなと思った。造船工場しかり米軍基地しかり。あと坂をたくさん見せてるあたりもご当地色が強かった。
なによりも妻夫木君の良さがおもいっきり引き出された作品だと思う。とりあえずは全国で流された映画だし長崎弁って全国で通じるんだな~と思ったw


総合★★★★★

映像★★★☆☆
脚本★★★★☆
感動★★★★☆

点数付けは僕個人の好みでつけてますんであしからず。結局総合点というのは『また見たいかどうか』です。


  1. 2005/09/22(木) 18:33:41|
  2. movie|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/37-a7e6ec20

69 Sixty Nine ('04 日本)

監督 : 李相日<リ・サンイル>脚本 : 宮藤官九郎出演 : 妻夫木聡 (ケン)、 安藤政信 (アダマ)、 金井勇太 (イワセ)、 星野源 (指紋のナカ中村)、     太田莉菜 (松井和子)、 井川遥 (アルファロメオの女)、 水川あさみ (長山ミエ)村上龍の自伝的小説を
  1. 2005/09/23(金) 19:53:46 |
  2. big flag ~友人Sの長征 学習塾経営編~

永遠に終わらぬ夏を/「 69sixtynine 」評

『 69sixtynine 』(2004年 / 日本 / 李相日) Text By 膳場 岳人  妻夫木聡の屈託のない笑顔、それがいささか品性とまとまりに欠けたこの映画に輝きを与えている。ホラ話で人を煙に巻いては笑い、ニタニタ笑いを浮かべながら米軍基地への侵入を試み、自分の通う高校をバリ
  1. 2005/09/24(土) 03:29:08 |
  2. I N T R O+blog

モテるためのその1は見られたか?/「 69sixtynine 」評

『 69sixtynine 』(2004年 / 日本 / 李相日) Text By 百恵 紳之助  「お前、これごっついオモロイけぇ読んでみーやー」と高校二年のときに友達から手渡された本が「69」だった。村上龍の名前すら知らなかったし、字だけの本を読むのは小6の読書感想文の課題本「イワン
  1. 2005/09/24(土) 03:29:39 |
  2. I N T R O+blog

新しい邦画の息吹を感じろ!/「 69sixtynine 」評

『 69sixtynine 』(2004年 / 日本 / 李相日) Text By 仙道 勇人  映画「GO」('01)や「ピンポン」('02)、TVドラマ「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」('03には劇場版脚本執筆)、また舞台では7月31日からの東京公演を皮切りに全国を巡業する「鈍...
  1. 2005/09/24(土) 03:30:16 |
  2. I N T R O+blog
 

  

