28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サイアミーズ・ドリーム スマッシング・パンプキンズ


1993年08月25日発売
東芝EMI - ASIN: B00002MMLV







1.天使のロック
2.クワイエット
3.トゥデイ
4.ハマー
5.ロケット
6.武装解除
7.ソマ
8.奇人U.S.A.
9.マヨネーズ
10.宇宙少年
11.シルヴァーファック
12.スウィート・スウィート
13.ルナ
14.ピスアント



ちょっと懐かしいですが、管理人の高校時代のマストアイテムだった1枚です。
日本でオルタナロックと言えばまずニルヴァーナでしょうが、管理人と友人の間ではスマパンでした。んで特にこのアルバム。

1曲目の天使のロックがまずアツイ。
日系ギタリストであるジェイムス・イハにおもいっきり憧れたものです。このアルバムから数年後イハはスマパンを脱退し、個人活動をすることになります。もちろん、そのソロアルバムも買いました。

オルタナ独特のうねりのような音がなんとも心地よく、今聞くと逆に新鮮でいい感じです。というか今聞いてもどこか新しさがあって、んでかっこいい。

このアルバムから数年後には、日本でワイノとかグレイプバインなど登場して、明らかにスマパンの影響を受けているように思えるバンドが増えてきました。それだけ影響力があったバンドと言えると思います。

管理人にとっては青春の1枚ってとこですかね。


  1. 2006/01/26(木) 19:21:54|
  2. music|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/378-c24aa862
 

  

