28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ローグ・ギャラクシー





ドラゴンクエスト8の製作会社”レベル5”製作ということで二月ほど前に話題を集めた大作RPG。2005年12月初旬発売。



ちょっと時間ができたのでなにかゲームを買おうと思い、時期的に『ダージュ・オブ・ケルベロス』かな~と思ったんですが、どーも評判が悪かったのでちょっと留まってみたわけですよ。


んで、同時に評判だった『新・鬼武者』にしておこうかなーと思ったら売り切れだったわけですね。


んでどうしよかなーと思ってたところに”激安中古”の文字が。ローグギャラクシー3,680円。これは買いだなーと思いプレイすることに。


今現在は第5章が終ったところ。んで大雑把に感想。

◇良い点
 ・やり込み具合が半端なくある点。「FF10では150時間やりました。ドラクエ8はさっぱりしすぎてボリューミーに欠けました。」って感じの人にはもってこいです。例として挙げるならインセクトロン、武器合成、バトルレコーダー、ファクトリー、ひらめきフローなど。
 ・シームレス。戦闘が始まる時のロードの隠し方など巧い。読み込みでいらいらすることがほぼ無い。
 ・グラフィック。けっこういい線行ってる方ではないかと。

◇しんどい点、それはちょっと待ってくれよ的点
 ・良い点に挙げたのと同じようなことだけど、やり込まないと楽しめない点。RPGをさくさくと進めたがる人には不向き。
 ・単調ロングなコピペダンジョン。同じ景色をずっとダンジョン内で見せられる部分がある。4,5章はまさにそれだった。あと、オンゲーかと思うくらいダンジョンが長い。正確には信Onの3,4倍はダンジョンが長い。



自分にとってはしんどい点はこの二つくらいです。2ちゃんではきょーれつに叩かれてますけど、上記のようにがっつりとやりこみたい人には実に面白いと思います。
ここには書きませんでしたが、声優として参加の主役・玉木宏さんとヒロイン・上戸彩はけっこう叩かれてます。自分としてはそんなに違和感感じなかったし、なんていうか”これはゲームなんだから声優の質なんてあまり求めていない”ので問題なかったです。

そうそう、ストーリーもあまり評判よろしくないようで。最後にすごいオチが待っているらしい。ゲームのエンディングにオチがあるってどんなんなんでしょうね。こういう言われ方の方が、むしろ気になってエンディング見たくなります。
そのストーリーについてですが、かの直木賞作家・宮部みゆきさんがこの『ローグギャラクシー』について叩きまくってます。宮部さんは自他共に認めるゲーマーらしいです。その宮部さんが書いたローグギャラクシーについてはこちら。 ※どうも今HPの調子がおかしいみたいで直リンできないのでメインに飛びます。メニューの週間大極宮というのがそれです。別窓。


さて、そんなこんなでやっておりますが。FF12も予約してきましたんで、これ終わる頃にちょうどFFに移る感じですかね。管理人はかなりゲーム好きなんですけど、去年ほどゲームにぞっこんできる時間が少なくて進むのが遅いんです。ぞっこんしたいんですけどね。
スポンサーサイト


  1. 2006/02/04(土) 00:16:29|
  2. game|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

あぶないあぶない

危うくダージュを買うところだったぜw
しかもこれ中古販売できないらしいからねえ。
留まって良かった。

最近PS2の機嫌が悪くてロクにゲームが出来ませんorz
  1. 2006/02/04(土) 00:56:47 |
  2. URL |
  3. Maqbes #-
  4. [ 編集]

役立てたw

ダージュは1ヶ月もすれば極端に金額落ちるぽ。暇ができた頃に思い出したようにやるといいかもね。
  1. 2006/02/04(土) 08:41:29 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/383-0ab6ed1a
 

  

