28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チェケラッチョ!!


(C) 2006 フジテレビジョン/東宝/S・D・P





平凡な高校生の透(市原隼人)、暁(柄本佑)、哲雄(平岡祐太)の3人と、透に淡い想いを寄せる唯(井上真央)は、沖縄のインディーズ・バンド“ワーカホリック”のライヴを目撃して音楽に目覚める。ほどなくヒップホップ・バンドを組むが、ひょんなことからワーカホリックの前座としてステージに立つことになる。
                   -flix




音楽にゆかりの深い沖縄の地を舞台に、平凡な高校生たちがラップとの出会いを通じて情熱的に生きることの素晴らしさを学ぶ青春ストーリー。「101回目のプロポーズ」などの名作TVドラマを手掛けた宮本理江子が初メガホンを取り、音楽を通して熱い青春を謳歌する4人の若者のパワフルな姿を活写する。「ウォーターボーイズ2」の市原隼人をはじめ、井上真央、平岡祐太、柄本佑ら若手注目俳優のフレッシュな魅力も見逃せない爽快作。

行ってきましたチェケラッチョ!!
市原クンのあのテンションはそのままに、実に青春コメディ映画でした。予想通りの面白さと予想通りの感動。やっぱ青春物はすがすがしいっすねー。

全体を通して印象は『ウォーター・ボーイズ』と『ロッカーズ』の中間。『ウォーター・ボーイズ』でいうところのオカマバー店員柄本明が『チェケラッチョ!!』ではKONISHIKIってとこですかね。きょーれつにバカっぽいところは『ロッカーズ』な感じ。

けっこう最初からどすんっと面白さがきます。市原クンやはりぶっとんでますよ。演技関わらず普段からちょっときょどってますもんね。あれがどこか天才的に見えて、深みもあっていいんです。『リリィ・シュシュのすべて』であんなシーン(見た人はわかるでしょ)を経験してるのもトラウマになってたりしないのかな。

そして平岡祐太。磨かれてきましたね。今までに比べると、勉強できるタイプなのはあいかわらずですがけっこう正統派。んで綺麗系ってところでしょうか。この時代のこういった青春物にはほぼ出演してますね。かなりいいですよ。

なにより「やっぱりかっ!」だったのは玉山鉄二。セリフは少ないしアーティストだし。彼も同系キャラで定番化しつつあります。『逆境ナイン』みたいに型やぶりなキャラはまたやらないのかな。単純にメインにもってきてがつっとヒューマンドラマなんてやらせたら巧そうだけど。映画の固定イメージって言っても彼はまだ変化の途上なんで、主役級になれる素材ではあると思う。


展開はかなり面白い。見ていてつまらないと思うところはなかったし、妙なラップがけっこう面白いし。あと、ありえない妄想は青春映画の定番ですね。いいよいいよー、YOUいいよー。

そしてTBS系ドラマ『花より男子』主演が記憶に新しい井上真央。今彼女はキテますね~。個人的にあまり興味はないんですが、今が旬だなと思える雰囲気を持っていました。

そんな中、俳優陣の沖縄弁はちょっと違和感を感じたかな。やはりほかの作品で普通のしゃべり方(一部博多弁ですが)を聞いてるからだと思いますが。


音楽はほぼ全てオレンジレンジ(巷ではレンジと言うらしい)で統一。そして音楽を題材に使った映画らしく、ワーカホリックの曲や098の曲など。市原クンがナギサさんに想いを伝える時に歌った098の歌はいい感じでした。この映画のサントラは欲しいです。嗚呼、またお金が飛んでいく。あとKONISHIKIのラップが異常に良かったのが意外でした。普通にかっこいい。


そして例のごとく、映画の中での一番好きなセリフ。
今回は陣内さんの「かあさん、俺たちけっこういい育て方したんじゃないかな」ですね。息子のステージを見にきた時の一言でした。


非常にわかりやすく王道を行った映画。ちょうど中間では挫折を味わうし、終盤待ちに待った日には雨が降るし。しかし最後は感動を味わい「みーんなハッピーハッピー」そうオレンジレンジも歌っております。

スタッフロールの後に陣内さんがちょっと面白いこと喋ってるんでお見逃しなく。



総合★★★★☆

映像★★★★☆
脚本★★★★☆
感動★★★★★
音楽★★★★★
スポンサーサイト


  1. 2006/04/24(月) 02:45:39|
  2. movie|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/435-5ced58cd
 

  

