28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホウ・レン・ソウ

新入社員の方々、頑張ってますか?


先月だったか先先月だったか、日経プラスワンで新入社員についての特集がありました。


~抜粋~

新入社員には、仕事のマナーから働く際の心掛けまで、きをつけてもらいたいことはたくさんある。若手の先輩社員が自らの経験をもとに「新入社員に言いたいこと」を聞いたところ、「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」といわれる基本的なマナーが上位に並んだ。

~以上~

毎年各世代の新入社員を描写する呼び方があるように、今年の新入社員のことを『ブログ世代』と呼ぶのは周知のとおり。ネット内会話に慣れている若者に社交性を求めるといった形になった感じですかね。


具体的な要望として数点あげておきましょうか。

・わからなかったり悩んだりしたら相談を。
・すぐ聞くと反感を持たれる。『自分でここまで調べたんですけど…』
・一度聞いたことを何度も聞き直すのはダメ。

というように、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですね。

ほかにも元気よい挨拶を期待などがありました。挨拶には職場の雰囲気を変える力があるということです。


当たり前のことと言えば当たり前のことですが、気持ち良く当たり前のことを当たり前にこなしてこそスタートです。逆に言えば、接客態度や笑顔が素敵な方は営業成績など実績も良い傾向がある。ネット社会になり、より充実した社交性が求められているのかもしれませんね。


番外編として
・私用の携帯電話は控えて。
・個人情報の管理に注意。
・手っ取り早くもうかると思うな。

といった時代を描写した選択肢も用意したがランク外だったらしい。働き方が多様化した今も、新入社員の心得は昔と変わらないのかもしれない。

では新入社員諸君、健闘を祈る。
スポンサーサイト


  1. 2006/04/25(火) 12:48:51|
  2. society|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

はじめまして☆
横浜・関内・馬車道・湘南周辺のカフェのhaitekuです☆
ステキなcafeやfood、Itemを紹介しています。
よかったら遊びにきてくださいね☆
  1. 2006/04/25(火) 12:58:46 |
  2. URL |
  3. haiteku #-
  4. [ 編集]

そういやうちってカフェについても触れてましたね@@;放置状態ですが。

さきほどHPお邪魔しました。綺麗にまとめられてますね。管理人にはない絵心が感じられて素敵でした。
  1. 2006/04/26(水) 15:07:14 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/438-2915837b
 

  

