28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

V フォー・ヴェンデッタ


(C) 2005 Warner Bros. Entertainment Inc.




第3次世界大戦後、ファシズム国家と化したイギリスで、夜の街で秘密警察に捕まったイヴィー(ナタリー・ポートマン)は、仮面の男“V”(ヒューゴ・ウィービング)に救われる。国を憎み、恐怖政治を憂う“V”は、国民を暴君の手から解放する野望をイヴィーに打ち明けるが……。
                      -cinematoday




第3次世界大戦後のイギリスを舞台に、孤高のテロリスト“V”が国家に立ち向かう近未来スリラー。『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟が製作と脚本を手掛ける。『マトリックス』のエージェント・スミスことヒューゴ・ウィービングが仮面をつけた謎の男“V”を演じ、“V”に協力するヒロインを『クローサー』のナタリー・ポートマンが演じる。過激で政治色の強いストーリー展開が異色のアクションエンターテインメント。

『マトリックス』シリーズのウォシャウスキー兄弟が放つ異色ムービー。
強烈なメッセージを持った映画。

主人公の素顔が一度も出ないあたりも異色。いや、ナタリー・ポートマンが主役なのかな?どちらにしろ、VはVのまま。

『マトリックス』でも同じことを思ったけど、各キャラの人物設定や人間像がくっきりとしている。つまるところ、世界観ががっつりとできている。これは◎。

わかりやすい構図もアクションをわかりやすくさせる。絶対的悪の政府。憎しみに生きるV。政府のボスの名前も「サトラー」で、マークも含めナチスを思い浮かべる。実際制作しているのはドイツ。

アクションと記述したけど、ストーリーや会話の流れが映画として面白さや深みを出している。スコーンと抜けるような映画ではなく、その世界観を楽しむ映画だと思う。Vのカリスマ性ももちろんあるが、ナタリーの感情や英国の歴史などが個人的には面白かった。(不謹慎だが)

顔は映らないが、V役であるヒューゴの台詞は最高だった。そう、「エージェント・スミス」ですよ。もう「マトリックス」もだいぶ懐かしい物になりましたね。



劇中で坊主になるナタリー・ポートマンも話題を呼んだ。実際に映画内で見ると、その流れはかなりのインパクトがあった。映像としてのインパクトも十分なのに、その流れの方が頭に残る。これは見ればわかる。Vの人間性や人生がかいま見える部分。




尻すぼみになっていったマトリックスシリーズとは違い、脚本で勝負できている作品。その上でCGをふんだんに使った秀作。ただ、一つだけ好みを言わせてもらえば、戦闘シーンのスローの多さは軽く萎えた。



総合★★★★★

映像★★★★★
脚本★★★★★
感動★★★★☆
音楽★★★★☆





  1. 2006/09/29(金) 11:41:01|
  2. movie|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

仮面と黒のTシャツと真実の行方・・・

IGANAOさん、はじめまして。 長文失礼します。
アルカイック・スマイル+能・的な仮面でクセのある作品ですが、
流石はウォシャウスキー兄弟だけに上手くまとめていましたね。英国の地味な「世界観」に
浸れないと賛否があるようですねが、坊主頭でも麗しいと評判のポートマンが熱演も
良かったですね。「小説家はウソで真実を語る」など、W兄弟・脚本のセリフも印象的でした。

実は、この映画の中で起きた「官製テロ事件」を「9.11」に置き換えるとみると
思いもよらなかった事柄や、今年公開された「真意」が感じられるかもしれません。 
ディラン・エイヴリー監督・23歳が作り、カリスマ人気を得ている911検証映画の
「LOOSE CHANGE = ルース・チェインジ」が「9/11 Truthムーブメント」現象を
世界規模にしていますが、ご存知でしょうか? 改良作の「LC 2ND Recut」などで、
Vのように「集まろう」呼び掛けました。「仮面」の代わりが「黒のTシャツ」です。

06年の9月11日の再調査要求デモ動画と、次の日にその様子を伝えたはずニュース。
(参加者の人数の違いに注目…。)  9月11日は来年もやって来ます。
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv
http://www.911podcasts.com/files/video/Zahn_LC.wmv

DVDの発売前から「LC2」の「無料」ネット配信が早くも開始されたようです。
日本語版の検索語「LOOSEチェンジ」の世界的な反響などは、下記BBSの11/22を。
ご参考になればと。 尚、本文内容やLINK先とは利害関係はありません。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://bbs9.fc2.com/php/e.php/cinepro/
http://www.harmonicslife.net/gallery/main.php?g2_itemId=775
  1. 2006/11/30(木) 14:58:53 |
  2. URL |
  3. W・R #YmM3ycEw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/30(土) 11:25:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/512-6e3e5fa1
 

  

