28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008年考察

たまにはサッカー日本代表の考察でも。
総合レビュー&コラムサイトなのに、レビューが映画だらけになってますからね。


ここのところオシム批判が聞かれますが、見事に予想の範囲内と言えるでしょう。オシムが入ったことによって何の変化を日本サッカー界は期待していたのか?日本のサッカー体質そのものの向上だと思うわけで。

変化の途上なんだから、色々ありますよねぇそりゃ。スター性というのが日本のスポーツ界では他国以上に重視される感がありますから。しかも代表で。


ここのところ、このブログで日本代表に触れる回数も減ってます。更新頻度自体が減っている上スポーツについて触れる回数が減っているので、管理人が現在理想としている代表の布陣について触れときます。
あくまで4年後を意識した編成で、怪我や調子などはあまり考慮にいれないものとします。


4-1-2-3を基本ベースとして



え~と、だいぶ短時間で考えたんでけっこう抜けてるとは思います。
選考基準について触れておくと、まず中盤の底に今野を置いた布陣の3センターが見たいというのが考察のスタートです。

まずキーパー。4年後ということで川口ではなく西川。ムラっ気がありますが、調子はあまり考慮しないということを前もって書いたので。それと水谷。上手い部分と悪い部分が顕著に試合で出ますが、当たり時はすさまじいものがあります。

DF。まずは右から
徳永。現状では彼が一番かと。かっこで北斗を入れてますが、半分は願望です。DF時相手との距離感などがまだまだ詰めが甘く、現状ではムリ。外にも突破力を買うなら内田、本職として駒野など。磐田から秀人もいいと思う。大事なのは、このシステム上右ウイングとの連動性で選ぶべきかと。右ウイングに俊輔のようにボールが落ち着く人が入った場合、上下運動を苦にせず突破力のある右DFはいいかもしれませんね。内田のように。

CB。オシムの言葉のように、スピードで勝負ということで坪井。代表での経験も、このメンバー構成なら豊富な部類。
そしてトゥーリオ。身体能力、ハートの強さ、スター性とすべて代表向き。問題点はA代表経験と自我。不用意にあがる癖は最近どうなのか把握できてないが、今野と阿部がカバーするものとして書きました。福岡県民としては千代の奮起にも期待したいところ。彼はポジショニングやコーチングなどは問題ないので、試合中のハート次第。あとはスピードと安定感で水本、清水の青島、鹿島の岩政あたりかな。

左SB。
日本のみならず世界で需要の高いポジション。本職左SBは少ない。
アビのアレが帰化するようなことがあるのなら、ダントツで推したいところだが。現状では上記の通り。左に水本を置いて守備重視という考え方もあると思う。

MF。
3センター。基本的に長谷部主体。これまで人気だった典型的な『ゲームメーカー』というポジションはない。ボールを持ち運ぶ能力に長けている故の選出。タイプが変われば大悟か。ただ、3センターは守備にも体力を割いてもらわないといけないので、やはりこのメンバーがベスト。後半勝負で大悟投入などのオプションは色々とあると思う。今野は不動。怪我や調子次第でそこに阿部。ボールもある程度捌け、守備特化のポジション。イタリアではここにピルロがいるが、日本でここに小野を置けというのはきつい。
3センターの他候補でぱっと思いつくのは遠藤、小笠原、中村憲、鈴木あたりか。ディフェンスの寄せからゴール前の飛び出しまで兼ねるポジションのため、かなり人選は限られる。

左WG。
現時点ではチームでも同ポジションを任せれている松井。周りを使うのも上手い。
次点で家長。チームで干されているが、劣化してなければ十分代表クラスの切れ味。
他にはサントス、田中達など。

右WG。
スター性と実績から俊輔。または田中達。磐田から太田も。右のアタッカーは豊富なので、まだまだ出てきそう。山瀬とかね。

CFW。
一番難しい。がなはのように周りを使いながら自分も得点を決める万能型が求められる。電柱はいらない。現状では巻がリードしていると思う。前線からのチェイシングは現代サッカーのキモでもある。


これで現段階ベンチ含め選ぶとなると

GK 西川 水谷 川口
DF 徳永 坪井 釣男 岩政 水本 青島 駒野
MF 今野 阿部 長谷部 大悟 山瀬 遠藤 俊輔 松井 家長
FW 我那覇 巻 田中達 寿人


といった感じで。WGは独力で突破できるor周りを使うことに長けているというのが肝心。この人選だとCFW枠は3ですかね。我那覇と巻で先発争い、スーパーサブの寿人。大黒様もいますしねぇ~。

ま、4年後を思い浮かべて書いてるんで、2,3年後にはここの書いていないブレイクしている選手もいるだろうし、あくまでシミュレーションの範疇です。


  1. 2006/09/30(土) 14:48:03|
  2. sports|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/513-a5fee614
 

  

