28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【野球】楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振

ヲイヲイ、ちょっとマテ


 -抜粋-
プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を固めたことが25日、分かった。関係者が明らかにした。
 田尾監督は3年契約で約半世紀ぶりの新規参入球団を率いたが、選手層の薄さなどから4月に11連敗、8月にも11連敗を喫し、パ・リーグ40年ぶりの90敗を記録。24日現在、38勝94敗1分けで最下位が確定している。
 球団内では8月から続投かどうかの検討を始め、監督に采配(さいはい)や選手起用についてのリポートを提出させたが、最終的には「来季以降につながらない」と判断した。    -共同通信




田尾氏がチーム現状の責任をかぶった状況。そりゃないぜ~三木谷社長。
そもそも田尾さん初の監督ですよ?当然チームサイドも田尾さんの成長を見込んで雇っただろうに。

だいたい現状の成績は田尾さんの責任なんでしょうか?プロの世界で寄せ集めのチームでは歯が立たなかったというのが実際のところだと思うんですけど。

もちろん楽天イーグルスにやってきた選手のうち戦力として数えられるようになった方もいることでしょう。がしかし、他の球団と比べれば準備期間が違うんですよそもそも。

今年一年間を来年への布石としてチームは街にも選手にも根を張り、来年こそ勝負をかけるのがベターなんじゃないでしょうか?

ここで田尾さんは解雇されることになり、「準備期間の現場監督」としての仕事を終えてハイサヨウナラ状態。


そもそも僕は楽天のスポーツ球団運営が好きじゃない。それはJリーグのヴィッセル神戸からきてるわけですが。

皮肉ってしまいますが、タイムリーに敏感なIT関係の仕事をしているだけに非常にわかりやすい数字を求める傾向がある。今現在使える使えないで選手を判断。

なぜ浦和レッズは強くなったのか?その過程を三木谷社長には見つめていただきたい。

まぁ、球団経営は儲からない上に日本野球界にとってありがたい立候補をしてくれたわけですからその点はスバラシイのですが。


現在福岡ソフトバンクホークスが強いのも故・根本氏によるスカウト強化、西部から工藤や秋山を連れてきて若手を育てたという伏線があるのですよ。ダイエーホークスとして成立してからの5年間をホークスファンはちゃんと覚えていますよ。

楽天の今後が非常に心配です。田尾さんには今後別の野球に携わる役職があることを強く願っております。


  1. 2005/09/25(日) 18:39:50|
  2. sports|
  3. トラックバック:22|
  4. コメント:10

  

コメント

同感。

楽天の各選手の来季の契約も気になるね。
  1. 2005/09/25(日) 19:30:59 |
  2. URL |
  3. terry #-
  4. [ 編集]

選手も

だいぶ解雇されてましたね。昔カープでローテ入ってた紀藤とか数人。

応援してる人は監督を含め人間の成長を見るのが楽しいでしょう。もちろん強い球団であればそれでいいんですが弱くても観客は入るんです。原さんじゃないけど『○○愛!』ですよ、ホント。

夢のない球団からはどんどんファンが減っていくと思うんですけどね。
  1. 2005/09/25(日) 19:35:13 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

初トラバしといたから。

いろんなやり方あるだろうけど、
まずは地元に根付くことを考えて欲しい。

その大きな成功例が、
千葉のマリーンズであり、
福岡のホークスであると思う。

ファンのココロを掴む球団姿勢:priceless
  1. 2005/09/25(日) 20:47:36 |
  2. URL |
  3. terry #-
  4. [ 編集]

らぢゃ

トラバ返しときます。

ちと今店なんで後で。
  1. 2005/09/25(日) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

楽天の今後

楽天の今後が心配ですね。このメンバーで、解任では、以前野村監督が阪神タイガースを指揮して最下位だったのと同じです。いや、それ以下のはずなのに・・・。じっくりと根を据えて、今季後半で学んだことをいかしていってもらいたいですね。
  1. 2005/09/25(日) 21:55:01 |
  2. URL |
  3. koakichi #-
  4. [ 編集]

楽天は

ヴィッセルで前科がありますからね。ものすごく今後の展開が読めてしまうので不安です。
  1. 2005/09/25(日) 21:57:29 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

TBありがとうございます。

TBありがとうございます。

今日の新聞に載っていましたが、チーム状態はまとまりがなく最悪だったとか・・・ファンの目には届かないところが決断の理由たっだんでしょう。

その辺の統率力も考えての解任だったのかもしれません。このチームでよくやったと考えるか、もう少し何とかできただろうと考えるか、球団とファンの考え方の違いがあるのかもしれませんね。
  1. 2005/09/26(月) 17:37:23 |
  2. URL |
  3. けんぼー #mBhMSt36
  4. [ 編集]

なるほど

まずは球団サイドから退任の細かな説明がほしいですね。来年の構想なども含め。

そもそも今年のはじめから野村で行きたかったのなら田尾をギリギリで雇うようなことはしてはいかんかったと思いますけども。
  1. 2005/09/26(月) 18:35:37 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

from 朝日新聞

田尾監督の進退は本人から切り出したらしいですよ。
本人のコメントで
「野球生活30周年を監督で迎えられて幸せだ」
みたいな感じだったような。

選手は何も知らなかったらしく、結構反発が。
岩隈とかは
「これからチームを作り上げる段階なのに…」
との事。

楽天にはちょっと日ハムを見習って欲しいね。
あそこは本拠地を替えたせいか、
精力的にファンサービスを行って成功した例だし。
ヒルマン監督のギターライブとかマジ感動しますぜ、旦那w
  1. 2005/09/27(火) 00:29:00 |
  2. URL |
  3. Maqbes #-
  4. [ 編集]

え、そうなの?

田尾監督の試合終了後のコメントとだいぶギャップがある事実だなぁ。そのへんも含めやっぱ楽天の記者会見求む。

ヒルマン監督いいよね。今のパ・リーグで一番いい監督かもしれんと思うよ。年棒やファンサービス、選手への配慮など含めてね。こんな学校の先生いいなぁ~的な監督よね。
  1. 2005/09/27(火) 00:32:36 |
  2. URL |
  3. nao #jxT87rSU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/67-40e458f9

次期楽天監督は誰?

将来の戦力構想を想定して、若手を起用していった田尾監督に対して、ベテランを使って勝てる試合を要求する三木谷オーナー。結果がすべての三木谷オーナーにまったはなかった。楽天球団が出来たときから最下位は決まっていたようなもの。三木谷オーナーもも田尾監督と契約し
  1. 2005/09/25(日) 19:03:09 |
  2. かきなぐりプレス

楽チンじゃない楽天監督の次は誰

今年の楽天の成績をもたらした要因の中で監督の責によるものは少ないと思う。プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を固めたことが25
  1. 2005/09/25(日) 19:08:19 |
  2. 『寸胴鍋の秘密』

田尾監督交代へ

楽天の田尾監督が今期で解任の可能性が強まっていると、今日の河北新報のトップ記事
  1. 2005/09/25(日) 19:17:22 |
  2. 乾物屋 塩釜仲卸市場 東商店

田尾監督解任

楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振 [ 09月25日 15時33分 ] プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を固めたことが25日、分かった。関係者が明らかにした。田尾監督は3年契約で約半世紀ぶりの新規参入球団を率
  1. 2005/09/25(日) 19:27:25 |
  2. スポーツニュース

楽天が田尾監督解任へ 新球団、90敗の成績不振

 プロ野球楽天が、成績不振を理由に田尾安志監督(51)を今季限りで解任する方針を...
  1. 2005/09/25(日) 19:59:14 |
  2. 仙台ヒゲ屋

楽天ホーム最終戦飾れず。田尾監督解任か!

今日で我らが楽天のホーム最終戦。対ロッテ戦、エース岩隈をたてて必勝を期したものの11対8で敗れ最終戦を白星で飾ることは出来ませんでした。昨年のプロ野球のゴタゴタから楽天が誕生し、開幕当初から話題が豊富でプロ野球に新風を吹き込むか、と期待されました。仙台が
  1. 2005/09/25(日) 20:01:17 |
  2. ヨン様の南中山教室!

日本のスポーツ

千秋楽の優勝決定戦
  1. 2005/09/25(日) 20:39:21 |
  2. テリーなEveryday

楽天、田尾監督を更迭!?

既に今季最下位が確定してる楽天イーグルスですが、今朝の河北新報の一面に田尾監督の去就に関するニュースが載っていました。記事のタイトルは「楽天・田尾監督交代へ」とありましたが、三年契約だったはずですので、これは「更迭」と書くべきですよね。球団は田尾監督の人
  1. 2005/09/25(日) 21:48:57 |
  2. 汽車POPPOのつぶやきブログ

<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通し

 プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の1年目で事実上の解任となった。米田純球団代表は「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、了承された」と述べた。田尾監督は公式戦の残り2試合は指揮を執るが、球団には残.
  1. 2005/09/25(日) 22:00:54 |
  2. 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産

楽天、田尾監督を解任

<共同通信より引用>楽天、田尾監督を解任 新球団、95敗の成績不振で2005年9月25日(日) 19時22分 共同通信?  プロ野球楽天は25日、フルキャストスタジアム宮城で行われたロッテ戦の終了後、田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表した。 約半世紀
  1. 2005/09/25(日) 22:23:23 |
  2. FITNESS DIARY

楽天、田尾監督じゃないのですか・・・

17日のblogでも、田尾監督の続投が決まって、一安心とおもっていたら、なんと河北新報より田尾楽天監督交代へ 一両日中にも決断って、どうなってるのですか?さらに、球団内では、・・・・最近になりファンからも監督交代を望む声が球団に多く寄せられるようになった。そ
  1. 2005/09/25(日) 22:25:49 |
  2. あおなみこなみ

楽天、田尾監督を成績不振理由に解任

球団に残らず退団するようです
  1. 2005/09/25(日) 22:37:02 |
  2. 流れにまかせるコト

田尾監督、解任

去年、横浜の新監督に牛島さんが、楽天の新監督に田尾さんが、就任した時には、私、と
  1. 2005/09/25(日) 23:21:19 |
  2. 微熱日記

楽天の田尾監督解任

 楽天は田尾安志監督を解任した。
  1. 2005/09/25(日) 23:45:03 |
  2. プリンに抹茶と生クリーム

楽天、田尾監督を解任

詳しくはこちらで→読売新聞 しかし、この球団はほんとに何を考えているのだろうか。 田尾は今年の戦力でよくやったほうだと思うのだが。 こんな簡単にクビ切るようじゃ、 就任要請しても誰も来てくれなくなるぞ。 「球団側は『より強いチームを作るためと、ファンの期待に
  1. 2005/09/26(月) 00:47:24 |
  2. あしたはあしたのかぜがふく

田尾、哀れ…

<楽天>田尾監督を解任 球団に残らず退団の見通しまぁなんというか新しく0からのスタートした球団なのに、1年で結果出せって言うのは絶対無理だろ。戦力的にもしんどいメンバーだったのにろくに補強もせず切る所だけ切って…ファンの方も辞めるなって声が大きかっ....
  1. 2005/09/26(月) 01:11:47 |
  2. GO AHEAD!!

楽天 田尾監督を解任

 プロ野球楽天は25日、フルキャストスタジアム宮城でのロッテ戦終了後、成績不振を理由に田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表した。[スポニチ]
  1. 2005/09/26(月) 02:01:27 |
  2. ざわとーく新館

強いチームに転向(阪神)

(画像クリックにて拡大表示)よいか飛雄馬、お前はあの輝く「阪神の星」になるのだ。◎このblogに一票入れる  ↑ ブログランキングに参加しています   気に入ったらクリックしてくださいね
  1. 2005/09/26(月) 07:57:30 |
  2. 陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalker

ありがとうskyAさん

今朝の河北新報の記事、とても腹立たしいです。記事の真偽のほどは置いておいて(きっと正しいとは思いますが)、ホーム最終戦という大事な区切りの日であり、ルーキーの一場投手が完投勝利を挙げた晴れがましい朝に、こんな記事を載せなくてもいいのではないのでしょうか...
  1. 2005/09/26(月) 09:19:53 |
  2. いぬわし組 背番号10

田尾監督解任について、楽天は説明責任を果たしていない

 まず最初に思ったのは、楽天は説明不足だなということ。若いIT企業らしさが全然ない。ファンってのは顧客、消費者なわけで、そこに対する説明責任が果たされてないんじゃないかな。 これを見て分るように、9月初旬段階で地元の92%が続投を支持し、諮問委員会でも続...
  1. 2005/09/26(月) 11:47:24 |
  2. 新・むらい。ブログ

楽天球団職員「ファンは監督解任なんて10日で忘れる」と発言

【関連リンク】■NO!解任 田尾監督解任反対署名運動 ■楽天球団 小澤隆生 取締役事業本部長のブログ引用元:2005年9月26日付 朝日新聞 13版15面 コラム「チェンジ」よりちょっと見にくいですが、下の方に球団職員のコメントとして「監督が辞めたら....
  1. 2005/09/26(月) 18:30:32 |
  2. 新・むらい。ブログ

136試合

 今年のパリーグのレギュラーシーズンが本日終了しました。大抵10月の頭位まで行われるのですが今年は順延など少なく多少の雨でも行ったので予定通りに終了しました。プロ野球改革元年の今年、特に大きなニュースがありました。まず1つはゴールデンイーグルスが50年振り
  1. 2005/09/29(木) 04:08:12 |
  2. 太陽王の気まぐれ日記
 

  

