28歳
映画のレビューサイトみたいなものですね






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

迷言

2004年8月著書


さて、今回のテーマは「迷言」。歴史あるスポーツ、サッカーの話なんですが、それぞれの時代の選手達の口からは数多くの迷言が生まれています。もちろんすばらしい言葉もたくさん
あるわけですが。今回はそのスーパー迷言集ってのをやってみたいと思います。













さて、某会社の収集結果、迷言の一番多かった人は元イングランド代表で、代表監督にもなったことのあるケヴィン・キーガン氏。例えば現役時代に
「私はもう2度とウェンブリーで

プレイすることはないだろう。

もし、プレイすることが

なければの話だが」
というスーパーな格言を

残したかと思えば、TVの解説では、「前半終わっ

て1-1、先週とはまったく逆の

展開ですね」
。1-1の逆の展開ってどんなだよ!と思わずつっこみを
いれたくなるボケ解説っぷり!見事です(笑)さらには、「イン

グランドが今夜の試合に勝ちた

いのなら、点を取らなくてはいけ

ないでしょうね」
と真顔で当り前のことをコメントしたこともあるらしい。まさにスーパー監督です!
日本が誇るONのNことナ○シマ監督にもひけを取りません。







ほかにも、北アイルランドのキャプテンことスティーブ・ロマズの話。「ドイツに勝つのは容易では

ない。代表クラスが11人もい

る」
。当然のように真顔です!







そして、もはやTV放送してはいけないだろうのレベルの発言はかの有名なディエゴ・マラドーナ。晩年にカムバックについてささやかれると、
「小さな虫がささやくんだよ、

お前はまだまだやれるってね」


......いいですね、小さな虫。
薬物使用などで話題沸騰だった彼の言葉なだけに、放送コードギリギリです。







ほかにも、迷言ではないですが、"よくできましたで賞"をあげたくなる素敵な発言を紹介しましょう。日本での試合中継で、実況と解説のこんな1コマ。

実況「3-0とリードしたバルサ。あぁ、ベンチも余裕の表情です。手前に見えるのがクライファート、奥がリバウドです。どうでしょう○○さん、ずいぶんリラックスしたベンチに見えますが」。

解説「バルセロナベンチ、リラッ

クスというよりデラックスですね

~」。
コレ、すごくいいコメントだと思います。デラックスですね~。







さらに、先のワールドカップでの特集番組での、とあるトルコの老人のコメント。日本とトルコどっちが勝つか聞かれて「ボールは丸いから、どっちに転ぶかわかんねぇなぁ」。
もうグッジョブ!俺もこういう機転の効いたコメントを言える老人になりたいです。











さて、最後に紹介するのは、あのマイケル・ジャクソンが、ロンドンで試合を観戦した後に言い放った一言。

「マンチェスター・ユナイテッド?知らないな。それ、いくらするんだい?」。







......デラックスですね~。ではさようなら~


  1. 2005/09/15(木) 14:45:26|
  2. comedy|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onga.blog12.fc2.com/tb.php/9-ebaf2934
 

  

